プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎の都市部に住んでいるのですが、周囲から車の運転を頻繁に勧められます。体良く断る方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

アクセルとブレーキを間違えて踏んだことがあって以来、ハンドルを握っていない とか言うのは?

    • good
    • 0

「特に不便ではないので大丈夫です」



で、どうでしょうか。
    • good
    • 1

点数がギリギリなので あまり乗りたくない

    • good
    • 0

免許の取得を勧められる、ということでしょうか。

お金を出してくれると言ってるわけではないのならば、ありがとうございますって言っておけば良いです。

親とか、お金を出してくれる人が言ってくるならば、相手の意見(勧めてくる理由)を詳しく聞いてみるのも良いと思います。
    • good
    • 1

人格変わっちゃうから乗らないんです

    • good
    • 0

電動自転車か原付でだいたいのことは間に合います



と答えておくとか?
    • good
    • 1

例えば、男性が、女性とかとドライブとかで車で出かけた時に、「ねえ、運転してくれない?」


という風に、運転してほしいと頼まれた場合、「昔車の事故に遭ったことがあり、それ以降乗らない
ようにしている」 と言えば、そこから無理に誘う人はいないと思います。

そんな感じではなくて、「ねえ、なぜ車を買わないの? 自分で車を運転して出かける行動範囲が
広くなるでしょ?」 みたいな、車を買っちゃえよ~ 楽しいよ~ みたいなお勧めされる場合でも、
「昔車の事故に遭ったことがあり、それ以降乗らないようにしている」 とか言えば誘わなくなる
と思います。

私の両親の場合、仕事で買った新車に乗って出かけたら、フラ~っと対向車の大型トレーラーが
居眠り運転してみたいで、避けようとしたらガチャンとぶつかり、7回転半とか石ころのように
転がり、レスキュー隊員に救出され、3カ月くらい骨折で入院し、自営業なので収入もなしで、
新車は廃車という結果でした。

犯人は逃走でしたので、まあ多少怖い思いをしたとは思いますが、足が治って運転は再開して
いました。

身内に事故に遭ったとかそんな人は怖いとか言うこともあるので、無理にお勧めするとかしないと
思いますよ。

車の運転をお勧めする人の心理としては、男性に勧める女性とかの場合、単純に彼氏が車の
運転する方がどこにでも出かけることができて便利という感じではないかと思います。

女性の場合、隣で運転する彼氏とかが普通車とかそれなりの大きさの車を運転し、得意そうに
走ったりしているのを見れば、「この人コミュニケーションスキル高そう」 と思ったりする
みたいですよ。

混み合うオフィス街の渋滞気味の道路であったり、観光地とかで混み合う渋滞とかの道路とか
走っていると、運転席で何か合図を出したり、挨拶したりするのを見ると、それはコミュニケーション
スキルが高いと感じる。

逆に車の運転が得意そうには見えない場合とかは、低く見えたりする。

カップルのような立場ですと、「運転得意そうな彼氏を結婚相手にでも選ぶと長続きする」 みたいな
女性独特の彼氏の選び方もあるみたいです。

彼氏と彼女とのドライブとか旅行ですと、2人で何か話ながら運転していて、急に真横から車とか飛び出した
時に急ブレーキ踏んだりして、「うわ~ 危なかった。私は気づかなかったけれど彼氏は見えたんだ。人間の
視界は脳に異状ないと170度くらいあるというから、彼氏は問題ないんだ」 みたいに事故に遭いそうなシュチュ
エーションで遇わなかった~ となることがあったりすると、そのことがきっかけで気づくとかあったりして
安心するのではないでしょうか。

男性が男性に運転してほしいと勧める場合は、もっとダイレクトな感じがあると思います。

大卒新入社員とか、会社に入ったばかりの新米社員に上司が自分の高級車のキーを渡して、「車の運転
できるよね?」 と混み合うオフィス街を運転させるとか、東京だと都市高速を運転させるとかあります。

事故にでも遭えば100万円かかるとか修理代もかかりますが、運転を見てダメな社員とずっと長く付き合う
よりは安いとかあるので、1,000万円くらいまでの車ですとキーを渡して運転させてみるとかあるみたいですよ。

車の運転って才能とかではなくて、免許取ってきちんと実践練習を繰り返したとかの努力という部分ですので、
運転させた時に、その人の素顔みたいなものが見えてしまうという考え方でしょうか。

①運転をさせた時に、別の人格が出てくる感じの人。
②1人で車を運転させた時に、他人の車だからと無断駐車やるとか、運転が荒くなる人。
③助手席で座って見ていると、運転席の人が運転していて、道を譲ってもらった時とかに挨拶しているとか
見やすいという点で、チェックしている。
④運転させた時に、人を乗せているという運転面での配慮ができるか。
⑤運転させた時に、同乗者への会話が自然にできるか。

上場企業とか、それなりにデカい会社の転職採用の試験とか受けに行くと、「今日はここまでどんな車で
きたか?」 という質問はありますし、その日電車で行った場合「なぜ車でこなかったのか? 車をチェック
されると知っていて意図的に電車できていないか」 とか訊かれる感じあったりします。

車を乗らないという人の場合、それなりに何か理由があると考えられ、会社とかで一緒に仕事するとかの
人の視点では、「車の運転をしないってことはコミュニケーションスキルに問題あるのかな?」 とか想像
したりするみたいです。

私の場合、某物流系の会社に働いたこともありますが、「新入りだからみんなの頼んだ弁当取ってきて」
と、ほっかほっか亭の弁当屋さんに数十人分の弁当の注文を電話で入れて、「車ないから、これで行ってきて」
と言われ、3トン半ロングのマニュアルのトラックで行かされたとかあります。

私の場合は福岡ですが、都内の物流会社ですとビルの中にトラックとか格納してあり、エレベーターで
出せますので、「あまり小さい車とかでない車」 とかでおつかいに行かせるとかありました。

たぶん意図的に難しさを加えて、試しているのだと思います。

そういう試されているとかでない場合は、「昔に事故に遭いまして」 みたいに断るのが1番良いのでは
ないかと思います。
    • good
    • 0

体良くも何もストレートに断ればおしまいです。

必要性感じないって。

あなたが断っても断っても周りが勧めてくるなら、それは「他人に乗せてもらってばかりいないで自分でも運転しろ(たまにはこっちを助けてくれ)」と言われているのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!