プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは妻のヒステリックな妊娠期間をどのように乗り越えましたか?

妻が今妊娠9カ月でもうすぐ産休に入ります。今のところ順調でなんの問題もないようです。
妻は妊娠がわかってからというもの、常にイライラしてます。私が仕事から帰ってくるとおかえりと言うことはほとんどなく「あー」みたいな反応です。たまにおかえりと言うことはあってもそっけないです。

妊娠してから洗濯くらいは私がするようになったのですが、それでももっと家事やってくれと文句を言ってきます。妻がつわりで入院した時、私はずっと仕事だったので掃除なんてできるはずもないのですが、退院した時に「部屋はホコリだらけで水場は排水口詰まって流れない、トイレは便が付いてた!私吐き気しながら全部掃除したんだからね!時間外勤務がないなら掃除くらいできるでしょ!」と怒ってました。時間外勤務なくても、私は介護の仕事なので疲れててそれどころじゃないのもわかってくれません。嫁は今はパートだからわからないようです。

先日、私の祖母(一緒に住んでいた方)の葬儀があり、忙しくて5時間くらいしか寝れなかったのでウトウトしてたら嫁に「みんなも寝れてないんだから我慢して起きてなさい!今、参列者が私たちに挨拶しにきてるんだよ!」とみんなのいる前で私を責めてきました。多分、周囲からしたら夫を尻に敷く嫁だと見えたと思いますし、すっごく恥ずかしい思いをしました。

私はあまり気がきくタイプでもないし、出しゃばるのも苦手なだけなのですが、親や妹に「動かない」だの「頼りにならない」だの言われるんです。私の家族がそれを言うのはまだいいとして、今まで親に気を遣っていた嫁も最近は一緒になって私のことを「昔からこうだったんですか?笑」などと言ってくるようになりました。家族が私のことをディスるときに、フォローしないどころか一緒にディスってきます。本当に嫌な嫁です。

妊娠も順調なんだから、具合が悪いとかないならもっと家事すればいいのに。はっきり言って私より家にいる時間長いわけだし、勤務時間が長い私にあれもこれもやってと文句ばかり言う嫁にイライラしてきました。嫁の勤務時間なんてたったの3時間程度ですよ。
どうにかして嫁の怒りに触れないように気をつけていますが、それも無理な気がします。

皆さんは妻の妊娠中、どのようにストレスを発散しせていましたか?

A 回答 (9件)

産休に入るということは共働きですか?



共働き(時間に関わらず)で洗濯しかしないで、ブーブー言っている旦那なんて、あり得ない!!

奥様はハズレの旦那を手に入れた!

義理の親に愚痴るって、相当不満たまってますよ。
これまで言ってこなかったところを見ると、これまでが普通で今は堪忍袋の尾がキレる寸前

という感じでは?

あなたは奥様がなにもやらない前提くらいの気持ちでいたらいかがですか?

全てを率先してやる!位の気持ちになれないのでしょうか。。
自分は気が回らない人間だから、なんて気づいているなら、さらに、余計に
と気を配る努力はしているのですか?

努力もしないで妻を責めるのはお門違い

妻がひどいから

違います。あなたがひどいから妻もひどくなるのです。

人の事は直すことは難しい
直せるとしたら、あなたが先に悪いところを直し、それを見た奥様が初めて「私も良くなかったかしら」と気づき、直すのです。


あなたが頑張って!!!とにかく死ぬ気で頑張ってみて!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妻は私の親には愚痴っているわけではなく、親たちが私のことを悪く言うときに否定しないということです。流石に自分からは私の親に愚痴をペラペラ喋ってはいませんが、おそらく妻の親や妹には愚痴ってると思いますね。

実はあれから、周囲にも妻のことを相談したら、まずは私が奥さんの話をよく聞いて、掃除とかを率先してやるように言われてしまいました。仕事が大変でも、妻の妊娠期間くらいは今までの倍以上頑張れって言われました。妊娠期間の夫の対応は、妻は一生忘れないって言われて少し怖くなりました。
やはり、妊娠が順調にいってても大変なんですね。少し考え方を改めようと思いました。確かに、妻子に何かあってからでは遅いですもんね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/24 20:49

ソープランド

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、多額の費用がかかるようなものは面倒なのでできるだけしたくないですね。でも参考にします。

お礼日時:2019/05/28 23:05

そんな両親を目の前で見てきた者です。



私の母もパートで5時間勤務でした。そんな母に父は、お前はパートなのに!8時間働いていないのに!とよく言っていました。

でも、わたしは知っています。
朝誰よりも早く起きて朝食を作り、お弁当を作る。そして化粧や身支度をして、父を起こします。
父を見送った後、出勤までの間に洗濯を干して、晩御飯の準備をします。
出勤前にはもうヘロヘロです。
仕事から帰ってきたら、洗濯を取り込み、掃除をして、ご飯の準備をして父の帰りを待ちます。
ご飯を食べたら、洗い物をして、ちょっと一息ドラマを見て、お風呂に入ります。もう父はとっくに寝ています。寝る頃には日付が変わっています。それでも翌朝、誰よりも早く起きています。

勤務時間は短いし、パートかもしれない。だけど、家事という、生活に必要不可欠な大事な仕事をこなしているんです。
それも、質問者様の奥様は、これから生まれてきてくれるかわいい天使をお腹に抱いて、気を使いながら。

決して家事をする方が偉いとか思っていません。でもそれを当たり前と思ってしまった時点で、妻は夫に対して不信感を抱きます。まあ、これはお互い様なのかもしれませんし、それぞれのご家庭での事情もあるかもしれません。

たまに、ありがとう。の気持ちを伝えるだけでも何か変わるかもしれません。お二人と生まれてきてくれる天使の幸せをお祈り致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お父様はどのようなお仕事されていたのでしょうか?
お父様の大変なところも伺った上でどちらがしんどいか確かめたいですね。

お礼日時:2019/05/28 23:07

相手に頼らない。


離婚して自分一人で生活していると思って過ごせばいい。
相手に期待していると、イライラする。また、依存しているから、
腹が立つ。
人間は所詮一人。
一人だと思って生活していると、相手が何もしてくれなくても、
気にならない。
自分を頼りにして生きていると、相手の言葉に振り回されにくくなる。
離婚して一人ぼっちになることを考えると、たいていのことは
気にならなくなる。
    • good
    • 1

貴方自身がその様な女性を嫁と認識して一緒に暮らす覚悟があるならその要求に耐えるべきだと思います。



個人的には実両親の前で不満や愚痴をべらべらと喋る様な女性は結婚相手として有り得ないし、家の中でストレスがたまる様な所に帰りたくは無くなります。

妻が困って大変な時には助けるのは当然ですが、それは助ける価値がある嫁だけに限るので、文面にある嫁は無理だと思います。
※私は

それを幸せに思える男性もいるかも知れないので覚悟があるなら耐えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。嫁は私の両親の前でペラペラ不満や愚痴を言うわけではなくて親が話しかけた時に否定しないだけですが、それでも結婚前は「そんな事ないですよー」とか猫かぶりしてたんで、親の話を否定しない今とのギャップが気持ち悪いですね!

嫁と暮らす覚悟がないわけではないです。私は子どもが好きですし!ただ、嫁が妊娠を理由に言いたい放題になるなら、せめて私のストレスを発散させたいなとは思いました。それさえ何とかなればやっていけるとは思ってるので。

お礼日時:2019/05/23 22:40

殆どの妊娠前後の女性は要求するばかりで旦那をディスり親族の前で気も使えない嫁は終わっていると思います、



家に居てもストレスがたまるだけなので外で時間を潰しては?

オススメは暴言等は全て録音しておきましょう。

裁判に役に立ちます。

後は実家に帰すのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫁は暴言はないのですが(そういうところだけ鋭くて自分が不利になることはしないタイプで)、本当に要求ばっかりで困ります。私が外で仕事してきてやってるのに家事しろとか無理な要求ばかりです。

外で過ごすのはお金がかかるのでできれば家にいたいです。嫁さえいなければ自由にお金使えるんですけどね。

嫁は実家に帰らせろ、とよく言いますが私が拒んでます。夫婦なんだし一緒に生活するのが筋じゃないですか?それに、数日間嫁が家を開けるとその分私が掃除とかしないと嫁が汚いだのなんだの絶対うるさいですし。

お礼日時:2019/05/23 21:39

奥さんが不安になって当然ですよ。

お腹の中に新しい命が宿ってるんですから、貴方に対して一家の大黒柱としてもっと頑張って欲しいと(頼れる人って意味)思っての言動だと思います。葬儀の話もそれ位言われないと多分気が付かないと思ったのでしょう。
貴方がストレス発散するのでは無くて、奥さんに安心感を与えてあげる事が大事だと思いますが…今辛い奥さんの事を、嫌な嫁って思ってるようでは、この先上手く行かないと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嫁が妊娠中なのはわかってます。でも世の中にはもっと大変な妊婦だっているはずです。切迫早産とかでもないし、安静にしなきゃいけないわけでもないですよね?
それに、妊娠初期でもないしそろそろ歩いたりとか動いていた方が出産時のための体力もつくし、お産も進みやすいんですよね?
それなら家事くらい自分でちゃんとやった方が嫁のためにもなると思うんですけど。別に私は嫁が全て家事をやってほしいと思ってるわけではなくて、気になるなら自分でやればいいのに、っていう話なだけです。排水口詰まってても、数日くらいなんの問題もないですし。
まあでも、嫁がストレスを他で発散できればそれがいいですよね。

お礼日時:2019/05/23 21:54

つわりで入院するのは稀なケースで、状態が重い妊婦さんとお見受けし、ご主人の温かい理解か必要です。



妊娠してイライラするのは生き物の本能で、あんな小っちゃなハムスターですら雄と雌を離さないといけないんです。

奥さまの妊娠によるご主人のストレスに同情出来るのは、人によります。

文面からして、ご身内から何か言われても動かない、頼りにならないなら、当然奥さまは一緒になって言って来るようになりますよ。

奥さまを敵に回した事に気付いていますか?

理解がないなら、奥さまは出産まで実のご両親の元へ、ご自身はご実家へお帰り下さい。

ご自身以上にストレスになっている奥さまを思いますと、家事も手伝えないような、家庭生活に支障をきたしているそのご職業を、見直すべきではありませんか?

我が家のダンナさまは、朝の5時半から深夜11時半まで不規則に働いていても、私より早く帰ってきたら簡単な夕食を作り、茶碗も洗うし、自ら風呂洗いをします。

地球が自分の思い通りに動いて欲しいなら、本当に嫌な嫁などという、ご自身こそ奥さまから本当に嫌な夫と思われてるかもなのに、そのような言葉は二度と言わない事から始めませんか。

憎む心は良い状況を引き寄せません。
人のせいにせず、自分には全く原因がないのか、考えかたを変化させるだけのことです。

遠慮せずに、気がきいて、でしゃばれば、奥さまはいつも機嫌が良いのではありませんか?

もしかすると、ご自身のライフスタイルに見合った子作り時期ではなかった可能性もありますから、全てを見直し、誰からも何も言われない、いつも周りからニコニコされるように自分自身を変える努力を、ぜひなさってみて下さい。

それだけで、発散どころかストレスから開放される道がひらけますよ。

産まれてくる赤ちゃんの理想のパパとママになれるよう、頑張って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度流産したことがあり、嫁は相当辛そうでした。流産の悲しみを乗り越える為に、できるだけ早く子作りしたいと思いましたし、それが嫁の望みでした。なので私も嫁が妊娠して本当に嬉しかったです。私自身も子ども好きですし。
ただ、妊娠したらイライラしやすいとは聞きますが、何でも好き放題やっていいことにはなりませんよね?言いたい放題言われて嫌にならない夫なんていませんよ。家事とかも、無理なもんは無理!です。自分で掃除したくないなら、多少は汚くても死にはしないし我慢してほしいです。自分が子どもが欲しかったくせに、妊娠を理由にあれこれ言ってくるのが納得できません。

お礼日時:2019/05/23 22:04

パートと言っても妊娠しながらの


仕事がどんなにしんどいかもわからずに
言いたい放題ですね。

つわりで入院するって
妊娠中毒症になれば
母子ともに亡くなる場合だってあるんですよ

ちなみに私の旦那は
朝5時に家を出て 帰ってくるのは夜中
臨時出勤も出張も頻繁にありましたけど
私が里帰り出産から
帰ってきたとき部屋はとてもきれいにしてありましたよ

文句を言われると腹を立たせる人に限って
動かないし 愚痴が多いんですよね
要するに自分が一番カワイイ
奥さんとお腹の赤ちゃんは二の次と言うことですよね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
嫁や子供がどうでもいいと思ってる訳じゃありません。もちろん大事ですし何かあったらちゃんと寄り添うつもりです。
ただ妊娠は今はつわりも乗り越え順調で何も問題ないのに、妊娠ということだけを理由に家事やりたくないからやって、というのは納得できません。嫁は体調のいい時にやりたい事だけやってる感じです。
ちなみに私は里帰り出産は子どもと離れたくないし反対でしたが、「じゃあその間私の世話や家事やってくれんの?」と言われて仕方なく許しました。

仕事が大変なのは時間だけじゃないですよね?私は介護で正社員だから、パートの人に指示しなきゃいけないし、勤務時間も不規則で早番だったり遅番だったり夜勤だったり、人間を抱えたりの重労働もあるわけですし。確かに私は定時で帰れてるし休日出勤もないけれど、それだけでも仕事から帰ってきたらクタクタです。それなのに、嫁は注文ばかりしてきます。クタクタの状態で労いの言葉もなく、それどころかディスってきたりするので私の心はズタボロです。
女はいいですよね、何かあったら妊娠で逃げ切れるわけですから。

お礼日時:2019/05/23 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!