アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスの映画やテレビ番組は、会話が良く理解出来るのに、アメリカの映画やテレビ番組は、聞き取るのに苦労します。発音の違いか、言い回しの違いかわかりませんが、何か良い練習方法はないのでしょうか。それとも、英語と米語は全く違うと理解した方が、良いのでしょうか。また、日本の学校教育では、米語を基本に学ばせるのでしょうか。

A 回答 (6件)

日本は米語中心の教育ですね。


ブリティッシュ英語は、米語に比べて巻き舌発音が少ないしスピードもゆっくり(私からしたらそれでも早いけど)なので、聞き取りやすいのだと思います。
私もブリティッシュ英語の方が聞きやすいです。
ブリティッシュ英語と米語を全く別物ととらえる必要はないと思いますが、語学学習の基本に立ち返って繰り返しやるしか、要は慣れるしかないかと思います。
    • good
    • 0

米国の会話が理解しにくい理由の一つは、スラングや新しい言い回しが多く含まれていることです。

 それに、米国は広いため、地域によって発音や言い回しが大きく異なります。 一部の地域の米語は理解できても、他地域の米語は理解できないというケースもよくあります。 標準米国語を学ぶなら、米国の3大ネットワークであるABC,CBS,NBSやCNNのニュースを徹底的に聞くことです。 ただし、ニュースの内容が理解できるようになっても、映画の会話などを理解するのは大変でしょう。
    • good
    • 0

これは、発音の問題です。

イギリスとアメリカでは、個々の発音が微妙に異なるので、聞いて耳を鳴らすしかありません。

イギリス人とアメリカ人が発音の違いを説明したビデオがありますので参考に乗せて置きます。 イギリス英語とアメリカ英語の違いは、大阪弁と東京弁と言った方がわかりやすいと思います。 東京の人と大阪の人が会話しても困らないように、イギリス人とアメリカ人が会話しても困りません。

    • good
    • 0

次に、アメリカ人が長くイギリスに住んでいると、どんな英語になるかの紹介です。



このビデオの彼はアメリカ人と思うかもしれませんが、純粋なイギリス人です。 アメリカ発音を真似て、字幕の赤字はイギリスでしか使われない英語表現です。

    • good
    • 1

こんにちは。



英語発音は特殊な音素構造なので、英米発音の違いを「慣れ」で習得するより、英語発音の構造を理解した後に練習をして、違いに慣れた方が良いと思います。

https://phonics.space/index.html

無料のWebサイトがありましたので、参考になるか分かりませんが、ご一読してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

私も、最初はイギリス英語から入りましたが、現在は米国在住です。



イギリス人は、起承転結をきちんと誰にでもわかるように理屈っぽく話すけれども、アメリカ人は、話が面白ければそれでよい、という、決定的な違いがあると思います。仲間内にだけわかるオチが多い。話をはしょる。そうでない人もいますが、とっても珍しい。そして、時事ネタが多いので、いまアメリカで何が起こっているかわからないと、チンプンカンプンです。

日本の芸人さんと同じように、ボケと突っ込みがあって、それを、一人でやる一般人も多いです。ボケて、ボケて、ものすごい勢いで最後に突っ込むので、ボケがわからないと、どうして最後で笑えるのか、首をひねってしまいます。

”The Big Bang Theory"とか、”Modern Family"とか、判りやすいコメディテレビ番組(sitcom)を、Netflixで検索して、繰り返し見て、会話のツボを把握してゆくと、なれると思います。

スタンドアップコメディを観るのも、参考になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!