プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完全室内飼いの黒猫ちゃんです。
耳がうっすら小さい範囲で薄毛になり
よーく見るとダニの糞などではなく
皮膚に本当に小さくかさぶたのようなものがちょこちょことあります。

痒がったりほかの症状はなく
私も家族も特に野良猫と戯れたりはしてないです。
ですがいろいろと調べた結果一番近いのが猫カビと言われるものでした。
私が検索した限りでは室内飼いは基本心配しなくて大丈夫とありましたが
病院連れて行くとかなりストレスを感じてしまう子なので自宅でシャンプーやより一層清掃を心がける事で改善できるのであればそうしてあげたいのですが、
猫カビと呼ばれるものであれば病院に連れていきたくて判断に悩んでおります。

完全室内飼いの
家族なども犬や猫と外で関わることのない環境でも
猫カビにかかることはあるでしょうか?

A 回答 (3件)

うーん…


1度病院へいって、正しい診断をされた方がよいと思います。

自宅であれこれやってみて、症状が悪化して別なストレスになったらかわいそうだし…

猫ちゃん飼っているならご存じかとは思いますが、洗濯ネットに入れて安心させて病院へ行かれてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

もし、猫カビであれば、早めに病院へ連れて行ってあげる下さい。


人間にも感染しますし、時間が経てば経つほど治療に時間がかかります。
飲み薬、外用薬、薬用シャンプー等で治療します。
うちの子は1カ月程度で済みましたが、悪化すると1年以上かかる事もあります。
顕微鏡でそうであるか確認する為、猫ちゃんを連れて行かず、写真を撮って相談に行っても判断出来ません。
1度かかると再発する可能性はほぼ無いそうです。
    • good
    • 0

猫カビとはおそらく英語でRingwormというものだと思いますが、感染力が非常に強く、他の動物は人間にもうつる水虫のようなものです。


治療は、薬浴です。必ず治るので、早めに獣医さんでやってもらってください。ほうっておくと全身に広がることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!