アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキーにいくのにスタッドレスタイヤがほしいのですが、
1.現在のホイール+スタッドレス
2.新たにホイール購入+スタッドレス
か迷っています。
予算的に余裕があれば2をすればいいのですが、1のときのメリットとデメリットを知りたいのです。
タイヤとホイールの脱着の繰り返しは、なにか問題がありそうなので。
ご教授の程、何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

タイヤとホイールの脱着を繰り返すと

タイヤのビードを痛めることがあり(特に扁平率の数値が小さいタイヤ)、エア漏れの原因になります

サイズにも寄りますが、デザインをそれ程気にしないのなら1ピース鋳造のアルミの方がスチールホイールより安いことがあります。
ただ、ホイールを替えることで自動車メーカーによっては、ホイールナットを購入しなくてはならない時があります。

・スチール+スタッドレス
・アルミ+スタッドレス(+ナット代)
・現在のホイール+スタッドレス+はめ換え工賃×使用予定シーズン数×2(ON前とOFFシーズン前)
・(使用頻度、積雪状況など踏まえて)チェーン
このいずれかのパターンで予算に合った組み合わせで宜しいのでは。
    • 0

1の方法のデメリットで最初に考えるのは工賃ですね。

年に2回タイヤ組替えすることになります。
バランスなしの組替えだけでも、普通車のサイズで工賃は大まかに言うと年額1万2千円前後かかります。
10年乗るなら、工賃12万円。
これなら、短期で車を手放すとか、18インチなど大きなホイールにこだわる、そういったことがなければ安いアルミホイール買ったほうが安くあがります。

また、扁平なタイヤほど作業が大変みたいなので、扁平率で傷みやすさが違うと考えていいのではないでしょうか。

普通に考えると、適合する範囲内でインチ数を下げて、安いホイールセット買うのが安くて無難かな、とは思います。
    • 0

タイヤ脱着の繰り返しはタイヤの寿命を縮めるだけですね。

多分履き替え料を寿命分繰り返したらホイール代が捻出できます。
皆さんの言うとおり鉄ホイールとサイズダウンで対処した方が良いですね。
後は前年度モデルで在庫処分品の格安品とホイールセットを探す、鉄ホイールを解体屋等で安く買うとか手段は幾らでもあります。
私の場合はホイールを中古屋で探したら8分山&純正アルミホイール(13万相当)が新品タイヤよりも安く売ってたので妥協して買ってしまいました。それでも3シーズンは持ちましたよ。
    • 0

いい回答が出ているようなので補足として、2の場合はできれば鉄ホイールが可能ならご使用ください。

中古品を入手できれば予算が圧縮できます。
あともし扁平率を変更できるのならば60%以上のものにすれば(勿論外径は同じもの)5割近く価格が変わります。
例えば純正が17インチで扁平率が45%を16インチで扁平率を60%に変更することです。(例レガシー)
これが可能なら1とあまり変わらぬ出費で済むかもしれません。
専門知識のあるお店に相談してみてください。
    • 0

#2です。

結局のところ、貴方の場合一番良いのは
チェーンを買うということです。
    • 0

現在のホイールが、高価なものかによります。

(1)現在が安物のホイールであれば、
安物のホイールにスタッドレスをつけます。
新たに良いホイールと通常タイヤを購入します。
(2)現在が良いホイールだと
スタッドレスタイヤと鉄のやすもののホイールを購入します。
つまり、1の方法を考えてはいけません。

スタッドレスを利用するのであれば、ホイール付タイヤを2組持つということです。1つは通常のタイヤの、1つはスタッドレスのん。
質問の回答としては
予算的に見ても1は、結局高価につきます。
よって、1のデメリットは結局高くつく。
1のメリットは、無し。です。
    • 0

>1のときのメリットとデメリットを知りたいのです。

【メリット】
ホイールを買わない分安くなるということだけですね。
つまり初期投資が安く済むということです。

【デメリット】
毎年タイヤを交換するときにショップにお願いすることになるため、交換にお金がかかります。つまり維持費が発生します。ホイール付きのタイヤなら自分で惹起アップして交換することができるので維持費はタダです。

またタイヤの脱着を繰り返すとタイヤとホイールに負担がかかります。あまり繰り返すとゴムが変形するかもしれませんのでお勧めできません。

と、いうことで当然ホイールとセットで購入するのがお勧めです。オートバックスなどで激安のセットなどが売ってることもありますよ。
タイヤ価格+2万円程度でアルミホイールが付いてくることもあります。
    • 0