アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当て逃げの事について質問があります。
先日、某施設の駐車場出口で前にいた車が突然バックしてきて私の車にぶつかってきました。
その時私は前の車が止まっていたので車間距離を多めに空けて止まっていました。
相手がバックしてきたので慌ててクラクションを鳴らし注意喚起はしましたが、相手は一旦止まったのにまた何故かバックしてきたのでまたクラクション鳴らしても間に合わずぶつかりました。
そこで直ぐに自分が降りていけば良かったのですが、ぶつけたんだから降りてくるだろうと安易に考えていたら突然走り出したので、助手席の妻にナンバーを控えさせ警察に電話させ、私はクラクションを鳴らしパッシングしながら追いかけました。
相手は200~300mほど走ったところでようやく止まりました。
その後相手と言い争いをしてる最中に警察が到着し、事故の状況などを聞き相手への処分は始末書だけで刑事処分も刑事処分も問われず終わりました。
次の日相手に車の修理の事で電話したら謝罪の言葉もなく「勝手に修理出さないでね!」と
一言。
私は一気に怒りを覚えました。
私は向こうから電話をしてきて一言謝りの言葉をもらえば後は車の修理だけで事を荒らげるつもりは全くないのですが、謝るどころか悪びれた様子もなく怒りは頂点に達しました。

と、長くなりましたが
私の認識では立派な当て逃げだと思うのですが、警察は始末書だけで終了。
私の中で施設内の事故だし最終的に相手は止まったから当て逃げにならないのかな?と思ったのですが、相手の悪びれた様子もない態度で何か納得できず、今のとこは怪我はないにしてもそれなりの精神的苦痛は味わってるので、結局事故って被害者の損みたいな感じがします。
この場合はやはり当て逃げには該当しないのでしょうか?

何卒よろしく御教授お願いします。

A 回答 (10件)

その程度しか逃げてないなら当て逃げにはならないのでは?



当て逃げにしたければ追いかけず逃げた時点でその場で警察に連絡とナンバーを伝えたら当て逃げになります。

怒るよりも搾取の方が優先では?

人身事故にして貴方も同乗者も全て病院に通院しましょう。

融通がきく会社なら休んで休業手当てを貰うことも出来ます。

そんな謝らない人間は沢山いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうなんですね…

私もそう思い、相手側の保険会社に今朝起きたら首が突っ張る違和感を感じたので(実際の話です)病院に行こうと思ってます。と伝えたところ、「私達も事故現場に居合わせた訳では無いので今すぐ回答出来かねるのですが、後日担当の者が車の破損状況によっては事故と痛みの因果関係はないと見なす場合があります。」と言われたので、明日車の破損状況を見に来るらしいのでその時の結果で人身事故に切り替えようと思ってます。

お礼日時:2019/05/23 19:20

自動車保険に弁護士特約つけてますか?もしつけていれば貴方の加入している弁護士が貴方の話しを聞いて全て解決してくれます。

弁護士に会うのは一度だけで終わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の安易な考えでそれは付けてませんでした。

本当にこちらが不利にならない物はケチらずに付けないとですね。

お礼日時:2019/05/23 19:41

あなた自身が追いかけてますからね。


しかもクラクションを鳴らして、パッシングもしてるでしょ。
これはダメですよ。

その場で警察に通報で、警察が見つけて「当て逃げ」成立です。

で、相手の保険会社は聞いたんですかね。

まあ、あなたの保険会社に事故報告して、相手の保険会社は知らないと言えば調べて、あとは全部お任せですよ。

普通の物損事故ですね。

相手が「あなたの車が動いていた」と言わなければいいんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうなんですね。
私の車にはドライブレコーダーが付いてなく、防犯カメラもあるかその時の咄嗟の状況では確認出来なく、捕まえないとぶつけれ損と思い追いかけてしまいました。

今日、相手側の保険会社から連絡があり、明日保険会社が
車の状況を見に来るそうです。
その時に保険会社の方にもう一度詳しく事故状況を話したいと思います。

また、相手は警察の方にも始末書に車の修理は全部こちらで責任持ちますと書いていたし、後方に止まっていた車に後進して安全確認を怠りぶつけてしまったと言っておりました。

お礼日時:2019/05/23 19:39

そういう人なら、私は首が痛くなったといって人身にさせますね。


病院いって金もらったらいい
そしたら、相手は点数4点加算されるし、罰金も大きいし、踏んだり蹴ったりに出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も今朝起きたら(事故は21日です)首に突っ張る違和感を感じたので病院に行こうと思いますと伝えたら「後日担当の者が車の破損状況を見に行きますので破損具合によっては首の痛みと因果関係は認められない場合があります」と言われたので、車を見に来た時にその事も聞いてみて、保険会社の返答によっては病院に通い人身事故に切り替えようと思います。

お礼日時:2019/05/23 19:30

当て逃げかどうかは、民事の賠償には影響しません。


事故の時にはなかなか気持ちの押さえようがありません。
腹立つ分余分に金をくれと言っても通りませんので、予定にストレスになります。
ですから、此所は合理的に、幾分多めにお金が貰えるように考える方が得策です。
取り敢えず、ご夫婦で通院なさってください。
わざわざ人身にして相手の恨みを買う必要もありません。
物損受付のままで、普通に治療慰謝料を、ほどほどに頂くことにしては如何でしょう。
具体的にはお世話になっている代理店さんにご相談ください。
自己の人身傷害補償や、入通院一時金も受け取れますので、それで気持ちを抑えて頂ければ幸いです。
どうか宜しくお願い致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私としては、車もボロい車だったのでぶつけられた事には誰にでも有り得る事なのでさほど憤りは感じていなかったのですが、逃げた事等に対し憤りを感じてました。
あと、現在の物損事故に対しての処罰の軽さに対しても疑問を感じます。
そして、事故当時は「こちらで修理しますので」や「後日お金ではないでしょうけどお詫びにお伺いします」等調子のいい事言っといて
次の日になったらコロッと態度が変わり始末書で済んだんだから俺はあまり悪くない!
みたいな態度をとられ、今までに感じたことの無い憤りを感じました。

事故は一昨日に遭ったのですが、今朝起きたら首に違和感があり(今のとこは痛みはないですが)相手の保険会社に病院に行こうと思います。
と伝えたら「車の破損状況によっては首の痛みと因果関係は認められない場合があります。」と言われたので、明日車の破損状況を見に来た時にでもその事も詳しく聞いてみたいと思います。

お礼日時:2019/05/23 20:00

ぶつけられたのが民間の駐車場の中だと、警察は交通事故としては扱うわけにはいかないと思いますがね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それですと、仮に車から離れてる時にベッコリへこむくらい当てられて逃げられたとします。ドライブレコーダーや防犯カメラ等で証拠が残ってたとしても事故扱いにはならないんでしょうか?

お礼日時:2019/05/23 21:09

一度貴方の加入している保険会社に聞いてみて下さい。

貴方は不離にはならないはずです。事情を良く説明すれば、何か解決方法があるはずです。どこか痛みがあるのなら必ず半年間は病院に通ってください。泣き寝入りだけはしたくはありませんものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
明日にでも相談してみます。

お礼日時:2019/05/23 21:12

ここで言う逃げるってのは捕まえる事が出来ない状況を指すので、捕まえたのなら当て逃げとはならないでしょう。


駐車場内での事故だから尚更。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様の回答にもありますようにそうなんですね。

お礼日時:2019/05/23 21:59

> ドライブレコーダーや防犯カメラ等で証拠が残ってたとしても事故扱いにはならないんでしょうか?



 民間の駐車場は「公道」ではありませんので、事故は事故ですが警察の担当する「交通事故」には該当しないということになると思います。車両保険はそんなこととは関係なく適用にはなりますね。
 なお、ムチ打ち症などの怪我の程度によっては警察案件になるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ!
そう言う事なんですね。
失礼しました。

お礼日時:2019/05/23 21:55

No. 9の補足



「器物破損」と「(過失)傷害」であれば警察案件になるはずですが、たいした被害でなければ警察も面倒なので敬遠される可能性はありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/24 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!