プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年生でソフトテニスをしています。ポジションは後衛でペアの子は初心者の前衛です。どうしても勝ちたいのですがその子も始めたばかりでどうしても狙われてしまい負けてしまいす。今のままでは2回戦勝てるかどうかです。部活が週2しかなく先生や先輩も全然部活に来てくれないので教えてくれる人がいません。自分も前行ってたクラブチームでほんの少し教えてもらったことしか教えてあげれません。後3週間で前衛の「動き」と「レシーブ」とちょっとぐらい「ラリー」ができるようになるにはどうしたらいいですか?どうしても勝ちたいです。お願いします。

A 回答 (1件)

ソフトテニスの経験の無い初心者でしょ。

4月に入学して2ヶ月くらいですよ。
週2回の練習で今のレベルです。

これが、あと3週間で、前衛の「動き」と「レシーブ」とちょっとぐらい「ラリー」って、お話にならないくらい無理です。
キチンとしたフォームさえ身に付いておらず、来たボールにただ反応しているだけだと思いますが。

試合は「相手の弱い方を攻める」というのが鉄則ですから、あなたとペアの子では上手い下手は明らかでしょう。
極端に言うと、相手の打つショットを全部ペアの子に集められてしまうのですよ。
セオリー無視でも、勝負となればそれが一番勝ちやすいですからね。

自分が相手チームならそのように試合を組み立てます。

ここでそのペアの子がチョコッと打てるようになっても状況は変わりません。
やっぱり狙われて終わります。

まあ、相手にも初心者がいればお互いが初心者狙いをするだけですけどね。

その子だって、自分が狙われて返せなくて負けたという意識はあるわけです。
と言って、3週間で何とかなるレベルにするような特効薬はありません。

とすれば、とにかくひたすら励ますことです。
ミスはしょうがないのですから。

まあ、ペアの子には、とにかくネットは越えて相手コートに返すこと、前衛ポジションではラケットはネットより高く構えておくこと。
この2点を徹底させましょう。

で、あなたの問題ですが、中ロブ、ロブを多用して、相手をコート内から打たせないことです。
ハッキリ言って相手のミス待ちです。
ペアの子のミスは折り込み済みとして、あなたはミスをしてはなりません。
ひたすら走りまくって、拾いまくって繋ぎましょう。
その1ポイントの積み重ねしかありません。

その中で、もし、ペアの子が決めちゃったらメッチャ嬉しいでしょ。

ペアとしてできることはこの程度です。
ペアの子の問題ではなくて、あなたの問題とも言えます。

今後ペアの子のレベルが上がってくれば、あなたはどんどん楽になるはずですからもっと勝てるようになります。

二人でがんばるんですよ。
    • 1