プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文ですが読んで回答いただけると嬉しいです。
私の通っている高校には毎年夏に4泊5日で行く林間学校(ではないけれど)のようなものがあります。
それはほとんどの人が皆で行けることを楽しみにしている行事です。
ですが私にはどうしても納得のいかないことがあるのです。学校が特定されてしまうためあまり詳しくは書けませんがご了承ください。
それは別メニュー制度の基準です。入学して最初の年「貴方は〇〇ができてないから皆とは別メニューで行ってもらいます。〇〇さえできていれば皆と同じメニューで行けたのに!〇〇ができたら来年は皆と同じメニューで行けるからね」と言われていました。
私は〇〇ができるよう1年間頑張り、2年になる頃には今年は皆と同じ様に行けるだろう。そう思っていました。
ところが2年の夏前になって先生から「△△ができてないから別メニューで参加してもらいます」と言われ、話が違うと言いましたが聞いてもらえず「××ができてない子も別メニューだから」と言われ今年は別メニューで行くのは自分だけじゃないんだと安心していたら当日まさかの××ができていないはずの子、皆と一緒のメニューで参加していたのです。恐らく本人が皆と一緒が良いと言ったのでしょう。日頃からその子はえこひいきされてる感があります。
そして3年生になった今年、〇〇ができるようになり、△△を直した私は皆と同じメニューで行けると思っていました。
そしたらなんと「◽︎◽︎ができてないから別メニュー参加ね」と先日言われ、ここに書くように自分の思いを話しましたが取り合ってもらえず…。
というか◽︎◽︎なんてほとんどの子ができていません。なのに他の出来ていない子は皆と、同じ様に行けるのです。
私は先生に騙された気分になり、学校やその行事に行きたくなくなっています。
ですが学費がめちゃめちゃ高く、3年生分をもう払ってしまっているのと、その行事に参加することで進級・卒業のチケットを手にすることができるので学校を辞める・行事に行かないという選択はできません。これって〇〇できたら良いよと言い。直させるための一種の詐欺ではないでしょうか?
教育委員にも相談しましたが、教育委員会は中学校までしか動けないとのこと。

死にたいぐらい辛いです。
皆さんはこれについてどう思いますか?
私はどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

これは余りにも酷いですね…


多分私立高校だと思うのですが、私立高校なら、あなたがお住まいの都道府県庁の私学課です。こちらが私立学校の監督権限を持っています。
そこに連絡して相談と、学校長、理事長にも直接直談判するべきだと思います。話をする時はボイスレコーダーを忘れずに
    • good
    • 0

差し当たり出来る事だと、


・トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録してください。
 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
・過去のトラブルについては記録日を誤魔化すと他の記録の信憑性も無くなりますので、
 「△月△日(今日の日付) 下記の内容を備忘録として記録する。
  △月△日 いつ、どこで、誰が、何を、どうした。
  △月△日 ~」
 などという形で記録するのが良いです。
・必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

目の前で氏名や役職の漢字を1文字ずつ確認し、記録を取っている事をアピールするとかでも、対応が変わる事もあり得るし。


> 教育委員会は中学校までしか動けないとのこと。

相談先が違うのでは?
市区町村の教育委員会へ相談したのだと、そういう事になります。

それ以前に、家庭、担任の上の、学年主任とか生活相談の担当、保健医、教頭や校長なんかに相談したんでしょうか?
そういう段取り踏んでないと、行政に相談しても、
「まずは、学校としっかり話し合いして。」
って事になって、話は進まないし、そういう手順踏まずに話を大ごとにしようとするとかで心象悪くなるような事もあり得ます。
その上で、

学費やそういう大規模な合宿って事だと、都道府県立の公立高校でなくて、私立高校でしょうか。
であれば、都道府県の教育委員会(少なくとも、教員免許は教育委員会が発行してるの)ないし、No.2さんの言う相談先が適切だと思います。

文部科学省 - 私立学校の振興
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/main …

ただ、部署名もバラバラだし、予算や助成金、税金なんかの管理がメインで、私立高校に対しては教育内容に関する指導、監督の権限って限定的かも。
それらを統括する部署ってのもちょっと無さそうなので、問題解決しないのであれば、弁護士なんかへの相談が妥当かも。
    • good
    • 0

いじめですね。

一生の友になるのは小学校時代の友人です。高校生にもなって学友と遊ぶ必要はありません。
夏休みは、気の置けない昔からの友人と思いっきり遊んでください。林間学校って輪犯学校のことではないですか。そのような所へ行くもんじゃありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!