プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会の地理(時差)の問題について教えて下さいm(*_ _)m

日本を日本時間で5月20日午後9時25分に出発したところ、移動時間は9時間30分かかりロサンゼルス現地時間で5月20日午後1時55分に到着した。そこから5泊して、現地時間22時20分に現地を出発した。飛行時間は11時間15分であった。到着した日時を日本時間で午前・午後をつけて答えなさい。
 
です…長すぎて嫌になります(´×ω×`) もうすぐ試験なので、 答えとその解説を分かりやすく教えて下さい!お願いしますm(_ _;)m

A 回答 (3件)

まず、日本とロサンゼルス〔下記からロスで表記〕の時差を求めます。



日本5/20、午前9:25発で9時間30分かかりロスに到着
ロス時刻5/20.午後1:55 つまりその時日本は出発時刻に9時間30分足します。そうすると
ロス時刻5/20、午後1:55のとき
日本は5/21、午前6:55です。

つまり時差は17時間です。

そして後半
5泊したので20、21、22、23、24と泊まりました。
なので出発は5/25の午後10:20です。

そこから11時間15分かけて戻る
つまりそのときロサンゼルスは
出発時刻に11時間15分足すと
5/26、午前9:35です。
そして日本とロサンゼルスの時差は17時間なので
17時間足します。
5/27、午前2:35です。

つまり日本に着いた時の時刻は
5/27、午前2:35
になります。

このような形になるかと思います。

わかりづらくてすみません(><)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい解説ありがとうございます=͟͟͞͞( 'ヮ' 三 'ヮ' =͟͟͞͞) 助かりましたm(_ _;)m もし日本とロサンゼルスの問題が出たら17時間差って覚えといた方がいいですよね( ˙꒳​˙ )

お礼日時:2019/05/25 21:32

日本とロサンゼルスの経度が与えられていませんから、日本→ロサンゼルスの情報から時差を求め、それを利用してロサンゼルス→日本について考える問題です。

それぞれを別の問題と考えて解けば良いでしょう。現地で5泊した云々は引っかけるための情報ですから、余計なことは考えないようにしましょう。。

日本→ロサンゼルス
日本を5/20、21:25に出発し、9:30かけて異動したところ、ロサンゼルス時間で5/20、13:55に到着したわけです。まずロサンゼルスのことは忘れて、日本時間のことだけを考えてみます。5/20、21:25に出発し9:30かかったのですから、到着時間は5/20、30:55のはずです。(あえて24時間を越える表記を使っています。)
ところが、ロサンゼルス現地時間では5/20、13:55なのですから、日本とロサンゼルスでは17:00の違い(時差)があります。(日本の時刻の方が「早い」とは考えず、日本の時刻の方が「大きい」と考える様にすると混乱が減ります。)
この時差を元に次の場合を考えます。

ロサンゼルス→日本
到着時刻は、ロサンゼルス時間で5/20、13:55でした。それから5泊したのですから、ロサンゼルスを出発するのは5/25です。つまりロサンゼルス出発時刻はロサンゼルス時間で5/25、22:20です。これを日本時間に直しておきます。17:00増やせば良いので、日本時間では5/25、39:20となります。(ここでも24時間を越えたままにしておきます。)
このあと11:15かかったのですから、到着時刻は、日本時間で5/25、50:35です。これは5/27、02:35と同じことです。

答えは、5/27、02:38(午前2:35)ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく解説してくれてありがとうございます(´;ω;`) 。゚(゚´ω`゚)゚。 早いではなく、大きいと考えるというのは新しい発想ですね....〆(・ω・*)メモメモ

お礼日時:2019/05/25 22:24

こうゆう問題はまず図を書いて、そこに出て来た数字を書き込んで整理します。

ここでは時刻と時間が出て来ますのでそれらを区別して図に書き込みます。こうやって頭を整理して考えてみてください。こうゆう問題が得意な友達は当然のように図を書いていると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!