アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車校での救急の講義は鍼灸師免許では免除にはならないですか?

A 回答 (3件)

そもそも監督官庁が違うのでならないようです。

自動車教習所→国土交通省、鍼灸治療師→厚生労働省。
    • good
    • 1

応急救護免除に関する通達はこちらで見ることができます。


  ↓
https://www.npa.go.jp/laws/notification/koutuu/m …

免除できる資格は以下の通りです。

医師

歯科医師
保健師
助産師
看護師
准看護師
救急救命士

消防の救急隊員

日本赤十字社救急法指導員

応急手当指導員

ということで、鍼灸師免許ではダメです。
    • good
    • 0

ここに、似た質問と回答が載っています。


鍼灸師免許ではダメなようです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!