プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答こなかったのでもう一度質問します。
長文で分かりづらくてすみません、

クスリのアオキでバイトしてます。

今日は15時まで勤務でそのあとはアオキのバイトで仲良い先輩がふたりいてその人と遊びに行ってました。
遊びの帰りにまたアオキによって3人で買い物し私ひとりで先にレジに並びました。その時のレジの人は新人で店長からも使えないと言われてるような人です。
私が並んでる時に会計してた強面の夫婦が私にあなたここのバイトの子だよね?と怒ってきました。
理由がアオキはポイントカード忘れた場合後付けもできます。カード忘れ用のレシートも会計時にレジで発行できますがその普通のレシートでもポイントを手打ちで付けることもできます。そのレシートは普通のレシートで下の方に印鑑とカード忘れと店長が書いたサインがありました。そのレシートは前に私が担当したやつでした。それを持ってきたら手打ちでやればいいのに新人は混雑していた為かあたふたしていてカード忘れ用のレシートを出してくださいと客に言ったら客がたまたま後ろにいた私に怒り始めました。ここのバイトのこでしょ?と言いレシート投げつけてきました。私はどうしたらいいか分からずとまどっていたらちょうど遊んでた先輩が空気を読んで外に連れ出してくれて避難しましたが、そういった場合どうすれば良かったんでしょうか
先輩は、私だったら勤務中じゃないので対応できませんってブチ切れちゃうかもと言ってましたがその客に私は名前も知られているためクレームになると思いあたふたすることしか出来ませんでした。

質問者からの補足コメント

• 先輩が言うにはそのレジの新人も普通のレシートでも後付けできるって言わなかったのがそもそも悪いと言ってました。

A 回答 (3件)

責任感があっていいんじゃないですかね♪

自分で対応してあげてもよかったでしょう。
勤務中以外は仕事しないとか
対応しないとか…そんな無能がいるから日本はダメなんだとおもいます。

何事も想定とゆーか想像しておいて下さい。
その対応がいやなのであれば
休みや勤務時間以外(仕事終わった直後とかにしておいたほうがいい)で自分のお店で買い物するのはやめておいた方がいいんではないでしょうか。
    • 0

>そういった場合どうすれば良かったんでしょうか

「勤務中じゃない」
「責任者を呼んで対応させる」
(店長、副店長、マネージャー、リーダー等現状対応できるその場の最高責任者)

「レジの人は新人で店長からも使えないと言われてるような人」は、
一言余計かと・・・・
    • 0

休日なので対応できないんです。

と穏やかに言うべきだったね。
    • 0