プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年手術をし、その後足の爪が変形していた為、糖尿病かもしれないと言われ同じ病院内で糖尿病科に行かされました。そして片足の爪をを全部剥がされたそうです。検査の結果『糖尿病』ではないと言われたそうです。足の爪を剥がす前に血液検査等しないでいきなり爪を剥がすバカな医者と病院を『医療ミス』で訴える事は出来ますででしょうか?その後父は別の科に回され[凍傷]と診断されたそうです。

質問者からの補足コメント

  • 裁判をおこし勝って慰謝料を貰えますでしょうか?

      補足日時:2019/05/27 09:33

A 回答 (5件)

>裁判をおこし勝って慰謝料を貰えますでしょうか?


ほぼ100%に近く無理です。

この問題の要素として、診断が誤っていたのは「本当は違うのに糖尿病だと診断したこと」です。
「爪を剥がした」という事実と、糖尿病であるという現実的な因果関係があるかどうかです。
仮に糖尿病でない場合に、変形した爪を剥がす必要があったかどうかです。
「爪を剥がす」という行為の根拠が、「爪が変形していたから」である場合、誤診との因果関係が発生しません。
したがって、ミスと結果の直接的な因果関係がございませんので、慰謝料請求の対象にはならないと考えるのが妥当です。

>足の爪を剥がす前に血液検査等しないでいきなり爪を剥がすバカな医者
糖尿病であろうとなかろうと「変形した爪を剥がす」という医療行為が適切であれば、バカ医者でもなんでもないと思いますよ。
むしろ症状に対する処置として適切だったということにもなり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程。解りました。有り難うございました。

お礼日時:2019/05/27 10:03

>慰謝料を貰えますでしょうか?



母親から聞いた話だけで「血液検査もせずに爪を剥がされた。医療ミスだ!許せん!」と思っているだけなら
絶対に勝てません。
No.3さんの言うように、爪を剥がす必要がなかったことを証明しなくてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2019/05/27 10:02

裁判で勝つためには、爪をはがす必要がなかったことを、あなたが証明しなくてはいけません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程、証明か、母からの話しでしたので、詳しく聞いてみます。有り難うございます。

お礼日時:2019/05/27 09:37

普通に考えると、爪が死んでいたから引っぺがした、


その原因を糖尿病じゃないかと当初、医者は思っていたけど、
そうではなくって、凍傷だったという話のように思います。

凍傷だったら、爪をはがす必要はなかったのであれば、
ミスで訴えることにはメリットがあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程、有り難うございます。

お礼日時:2019/05/27 09:34

訴えるのは自由です。


そのことと裁判で言い分が認められるかどうかは、全く別問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答有り難うございます。

お礼日時:2019/05/27 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!