アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2女子です。
がん治療が辛かった祖父を看護師さんが前向きに明るくして下さった体験から、私も患者さんや御家族に寄り添い、笑顔にできたり勇気づけられたり、必要としてもらえるような看護師になりたいと思っています。

子どもがとにかく好きなので、入院病棟の小児看護師を目指しているのですが、、
保育士にも魅力を感じ、どちらにするか決めきれていません。

そろそろ大学を決めたいので、夢も決めたいです。

仕事内容としては看護師、
対象は保育園児が良いです。

周囲の人に相談すると、看護師は結婚や育児で休暇をとっても復帰出来る、お給料が良いと言われます。

保育士なら復帰は難しいですか?

この歳なので綺麗事に聞こえると思いますが
お給料が良い方より、やりがいを優先したいです。

アドバイス等あればして頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



子どもが好きなのですね、いいことだと思いますよ。

で、看護師か保育士とのことですが、単に子どもの面倒をみる、というやりがいだけではありません。

看護師と保育士でも、雑用・掃除・事務とかの仕事も発生しますし、看護師なら、医師との人間関係やお客様との人間関係の問題も発生しますし、保育士なら、保護者との人間関係の問題も発生すると思います。

僕は、調剤薬局に勤めていたこともありましたが、トイレ掃除から売上集計、待合室の椅子の整理整頓もありました。

用事で、介護施設に行ったときも、裏口では、職員さんが、タバコを吸いながら、何人か集まって、愚痴を言っているようでした。

要するに、看護師であろうと保育士であろうと、子どもの面倒をみる仕事とは言い切れません。

必ず、ストレス(人間関係が主)が発生するということを前提として、選んでくださいね。

僕の場合だったら、保育士を選びます。僕の場合だったらですけどね。

看護師は、夜勤の泊まりや、まれに、人の死亡というのも、目にしてしまう可能性あり、ですからね。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました
丁寧なご回答ありがとうございます!!!!!!!!(^-^)/

お礼日時:2019/06/05 18:49

看護師で子供すきなら小児科でしょうが、責任感からしたら看護師と保育士ではかなり違うし勉強内容も看護師の方が大変だと思います。

患者も保育園児ばかりではありませんし、子供好きだけに限定するなら保育士の方が良いと思います。
    • good
    • 1

「子供がとにかく好き」なら迷わず保育士でしょうな私なら。

看護師は看護の仕事が
第一ですから、小児科病棟がどうとか言ってられない場合もありますから「こんなはずじゃなかった」なんてこともありうるよ。「やりがい」は皆さん持ってますよどんな仕事でも。給料とか再就職とかで迷ってるならば、夢じゃないよね。夢ならばそれに向かって進みますよね、そこに迷いはないんです。辛口になってごめんね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!