dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

官僚の人と結婚する場合配偶者になる人の身辺整理をされるのでしょうか?私は犯罪歴はなく借金などもないですが、気になります。

質問者からの補足コメント

  • 彼の家庭が私を身辺調査するのかではなく、国が妻を身辺調査するのかという質問です。

      補足日時:2019/05/28 10:34

A 回答 (8件)

安心して下さい。

平気にです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/30 06:38

しません。

するなら、宣告します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!国民年金未納期間あるので私と結婚したら降格になるのではないかと心配してます。

お礼日時:2019/05/28 15:53

はい、因みに従兄弟が防衛省の高官でしたが、国は一切ノータッチです。

やるとしたら、宮内庁関係だけです。他に強いて言えば外務省の関係くらいだと思います。宮内庁は入庁前に家族調査、身辺調査をします。出入りの業者の関係者も場合により身辺調査をします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

財務省の幹部でも再婚相手の調査しないのでしょうか?

お礼日時:2019/05/28 15:48

国は一切しません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

官僚の幹部でも妻の身内とか調べないのでしょうか?彼が責任重大なお仕事しているので調査くらいはされるのではないかと思いましたが?

お礼日時:2019/05/28 13:01

大いに気にするでしょう。


最低限、親の出身地、戸籍、学歴、宗教、経歴から、配偶者予定者の友人とその身辺程度。
部署によって、さらに詳しく。
官僚でなくても、気にする人は調査をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

官僚の人側ではなく、国が身辺調査するのかどうかという質問です。官僚さんはお父様が高卒で一般家庭出身です。

お礼日時:2019/05/28 10:23

私の弟は財務省の官僚でしたが(一昨他界)結婚相手の身辺調査なんてしませんでしたよ。

私の個人的な考えですが、宮内庁関係ならありえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/30 06:39

こんばんは



官僚でなくても、する人はします。それで破談になったら縁がなかったと諦めましょう。

あなたも、結婚となれば相手の事が気になりませんか?ただ好きというだけで結婚したら、泥棒で刑務所にいた事があるとか、借金まみれで、返済で生活費も無いとか、奥さんが一生旦那さんを養っていくとかでも、愛してる好きだと言い続ける事ができますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。宗教絡みはやっかいですし、犯罪歴で殺人とかあると怖いですよね。

お礼日時:2019/05/28 04:01

そりゃー上級国民に成るのですから


そこそこの調査は有りますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見張られてるみたいですよね。

お礼日時:2019/05/28 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています