プロが教えるわが家の防犯対策術!

この時期にコンビニに行くと、レジのちかくで
湯気の立ったおでんが売られていますね。でも、つゆが
白くにごっていたり妙な匂いがしていることが
あります。そういうときはもちろん買わなければ
いいのですが、いったん疑惑の目を向けると(?)
できたてのおでんすら怪しく思えてきます。
あれは店員さんが作っているのでしょうか? そもそも
どうやって作っているのでしょう。特に
衛生面はどうなっているのか心配です。

A 回答 (6件)

おでんは、工場で作ってあり、汁や具がパックに入っている物を温めているだけです。


そうでないと、同じ味や材料がそろいませんからね。

あとは、下記の回答を参考にしてください。
(読まない方が幸せかも)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1090118
    • good
    • 0

以前、私もコンビにで働いていましたのでわかる限りでお話いたします。


おでんの具もスープも袋で密閉されている完成品をいれますので店員が作っているわけではありません。スープは水で薄めて作りますので、商品そのものは衛生上問題ないと思います。
おでんを温めているものも私の働いていた店では、深夜に1度空にして全て洗剤であらっておりました。問題があるとすれば、ホコリやおでんを取るはしの保管状況にあるのではないかと思います。
私のお店では、お客さんにはおでんをとらせない仕組みでした。ですのでわれわれがおでんを取る前には必ず水で箸やおたまをゆすいでました。また、具をぐちゃぐちゃにされてスープがにごるのを防ぐ目的もありました。
    • good
    • 1

コンビ二のおでんについて以前にも質問がありましたのでご覧ください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1090118
    • good
    • 0

一応保健所のお墨付きはついているのでしょう。


見てたら店員が
普通に具を足したりしてますよね。
店内の浮遊ゴミは浮いているでしょうけど
熱しているので消毒にはなっているかな(笑い)

私も買った事もないし
間違っても買いませんねえ・・

「デリケートで無いお客様向け」と
張り紙しておいて欲しいものです。

あれを考えた企画者はデリケートで
無い人ですよ。
    • good
    • 0

殆どの細菌は60℃を超えると死滅します、熱いおでんを購入すれば中毒を起こすような事は無いと思います。


分かりませんが、店員が作っているのでなく、専門的別の店、親店、で作っているのではと思います。
    • good
    • 0

コンビニ経験者です。


コンビニのおでんは、簡単にいえば完成品を
あたためているだけです。
味付の具を専用のつゆであたためているだけです。

私の勤めたコンビニでは、毎早朝にすべて具を
処分して、新しいものに入れ替えました。
ただ、食べられそうなのは水洗いして入れている
ところもありました。廃棄ロスを減らすためです。

ただ、白いにごりや妙なにおいの正体は、
ちゃんと毎朝入れ替えをしていないかもしれません。

気になるなら買わないほうが無難ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!