dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もし、信号無視している自転車を運転しているひとをみたら、通報しますか?
はいか、いいえでお答えください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、ご返答ありがとうございました。

      補足日時:2019/05/29 12:20

A 回答 (10件)

いいえ。



国家資格である運転免許保有者以外の交通違反は、基本、自己責任でしょう。

言い換えると、「資格の有無」と言う観点で言えば、自転車の信号無視も、歩行者の信号無視と同等だし。
あるいは、確かに自転車は、道交法上は軽車両に該当するものの。
大人の歩行者による信号無視と、子供の自転車による信号無視とでは、どちらが悪質か?と考えれば、前者ではないですかね?
    • good
    • 1

いいえ



ただ常習犯ならするかもしれません
    • good
    • 2

いいえ


いちいち通報していたならばキリが無い。
    • good
    • 2

いいえ。

    • good
    • 3

いいえ

    • good
    • 5

いいえ

    • good
    • 4

いいえ

    • good
    • 4

いいえ

    • good
    • 4

いいえ

    • good
    • 4

いいえ

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!