アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園で オクラの栽培を始めたら 全て枯れちゃった 誰かご存知でしたら教えてください

A 回答 (4件)

ずばり、乾燥させすぎた!


プランターじゃないですか?
    • good
    • 0

可なりのビギナーのようだが、あまりにも漠然とした質問で回答のしようがないが、一つだけ言えることがある。


それは「あんたに何の知識も技量もない」ということ。
こんな漠然と下質問など誰(幼稚園児でも)にでもできるよ。
    • good
    • 0

そのオクラは、プランター(畑)に種を蒔いて栽培し始めましたか?


ポット植えの苗を購入して、植え替えての栽培ですか?

「オクラは移植を嫌う」と言う言葉があります。
これは、ホームセンターなどでポット植えの苗を購入してきて、プランター(畑)に植える時の
事なのです。
ポットから苗を出す時に、根がダメージを受けてしまい植え付けても枯れてしまうからです。

植え替える前に、ポットに水を沢山かけて、土を濡らしておいて
苗を人差し指と中指で軽く挟み、その状態のままポットを逆さまにする。
丁度、挟んだ指の腹にポット内の土を載せる感じになります。
この時に、水を沢山含ませてけば、ポットとの摩擦でオクラの根が傷む事は有りません

と、この様に慎重に扱わないと ポット撒きの苗を植えるのが難しいのがオクラなのです。
オクラだけでなく、他の野菜の苗もこの方法でポットから取り出した方が安全です
    • good
    • 1

家庭菜園という意外に具体的な栽培環境が一切記載がないので、何が良く、何が悪かったのかもわかりませんが、暑さには強いですが寒さには弱い植物です。


まだ季節が早かったのでは?

あとは植物ですので土の質や水やりは基本。
気温、土質、堆肥、日当たり、水やりと水はけはどのようにされていたのか、「オクラ 栽培」とでも検索いただければいくらでもノウハウを目に出来ますよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!