「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

算数のテストが何回が行われた。
これまでのテストの平均は76であった。
今回のテストで92点をとり、全部の平均点が80点になった。今回のテストは何回目か


①2回目 ②4回目 ③6回目 ④8回目 ⑤10回目

番号で答えなさい。

A 回答 (4件)

> これまでのテストの平均は76であった。



これまでのテストは全部76であったってのと同じ事。


今回のテストが2回目だとすると、
1回目76点+2回目92点なので、平均点は(76+92)÷2=84点になるはず。
なので違う。

今回のテストが8回目だとすると、
(76+76+76+76+76+76+76+92)÷8=78点になるはず。
なのでこれも違う。

って感じで、5択なら片っ端から検算とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/29 19:46

2番さんが小学生ではわかる計算式ですね


和と差の問題です(和差算の問題です)
xが使えない人は 92-76=16  80-76=4
16を同じにするには 16を4にするには いくつできますか  4を導きます
小学1年生でもとけますね
    • good
    • 0

76点の回数をxとする。



(76x+92)÷(x+1)=80
    • good
    • 0

式としては、


 (92-76)÷(80-76)= 4

いつもより16点多く取ることにより4点上がったわけですから、割り算をすればよいわけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!