プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10で認識しますプリンターでオススメのものはありますでしょうか?
年1回の年賀状印刷と月数回のGoogleマップ印刷くらいの使用頻度なのですが
以前に家電量販店に行って『使用頻度』の話をしましたらブラザー製品を勧め
られましたので、現在はブラザー製品を使用しています。
しかし、このブラザープリンターは、1日1回の定期メンテナンスでヘッド
クリーニング?をしてくれるのは良いのですが、その度にインクを使用して
現時点で黒インクが切れております。
※キヤノンのエコタンクのように外部からインク残量が確認出来ませんので
 いつインク切れを起こすのかわかりません
エコタンク方式で定期的にヘッドクリーニングしてくれますプリンターが
良いのですけれど、各社の特許もありますでしょうから、
・年賀状印刷の度にヘッドクリーニングをしなくてもよくて
・外部からインクの残量が一目でわかります
プリンターが希望ですけれど、その他オススメのプリンターでも構いません
ので、何かありましたら教えてください。
・接続方式はUSBでもWi-Fiでも構いません

A 回答 (6件)

毎日のように使うなら良いけど、たまにしか使わないとノズルに残っているインクが固まってしまい目づまりします。

すると修理に出すしかありません。
それを防ぐためにはヘッドクリーニングは必須です。
写真印刷でなければインクを使わないレーザープリンターが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ネット検索をしますとレーザープリンターで写真印刷出来る(←不向きですが)
としまして書かれていますので、これは『置き場所』と相談をしてレーザー
プリンターに決めてしまおうと思います。

お礼日時:2019/06/04 13:38

こんにちは。



様々な製品が大量に存在しますので、“この製品が良い!”と決め打ちはできませんが、
私はCanonのプリンタをお勧めしますよ。

過去に何台もプリンタを使ってきましたが、Canon製品は静かですしトラブルが少なかったからです。
業界話になりますが、下請け企業(製造)の方に言わせますと、
EPSONとCanonでは要求される品質がかなり異なるそうで、そうした事柄からもCanonがお勧めです。

私自身、細かな仕様の違いが気に入らずEPSONを現用としていますが、
一つ前に使っていたCanon製と比較して、うるさい・ノズルの目詰まりが頻発といった悩みを抱えています。
そろそろ寿命なので、次回はCanon製の中から選ぶつもりです。
※EPSONを選んだのは、同価格で排出トレーの有無で決めてしまいました……。

その他のメーカーのものは使用したことがありませんので、分かりません。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1番さんにレーザープリンターを教えて戴きましたので、Canonさんで且つ
レーザープリンターを探してみたいと思います

お礼日時:2019/06/04 13:40

印刷頻度が少ないならカラーレーザープリンターをお勧めします。


うちはNECの2万円しないA4カラーレーザー、電源入れっぱなしで10年以上使えてます。
最初からネットワーク対応だったので家中の機器から印刷できますし。

ただし、
・消耗品が高い。と言ってもトナーくらい。ドラムは変えたこと無い。トナーもインクジェットの無駄を考えたら決して高くはないと思う。
・熱定着なので、年賀状はたいていカールしてしまう。

メリットは、
・印刷が水でにじまない
・印刷が速い
・ノズルクリーニングなどは不要

探せば2万円いかでいくつかあります。
ま、候補の一つとしてどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『年賀状はたいていカールしてしまう』としまして戴きましたけれど、
宛名面も裏面も両方印刷しましたらカールも誤魔化せそうな予感…
まっ平には戻らないでしょうけれど…

お礼日時:2019/06/04 13:42

エプソンには顔料インクが多く、


キャノンは染料インクです。
その程度の使用でエコタンクはそぐわない。
エプソンA4タイプで6千円くらい、
ソフトを入れておけばインク残量もわかります。
これはキャノンもあると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
吉田羊さんのCM効果でエコタンクが頭に浮かんでいましたけれど
皆さんから戴きました回答ですと、エコタンクは私の使い方では
合わなさそうですね…

お礼日時:2019/06/04 13:44

レーザーは設置場所も広く必要で、普通に使うには余りお薦めではないですね。


インクジェットとなるとキヤノン、エプソン、ブラザーでしょうか。
量販店はブラザーを薦めることが多いようですが、私個人的には?
  
私は長い間キヤノンのプリンターを使っています。
(1台ではなく世代交代を繰り返してですが)
  
今見たら↓これ安いですね。1昨年モデルですが問題ありません。
(ジョーシンで赤色だけが安いようです)
https://kakaku.com/item/J0000025482/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な製品までありがとうございます
赤色はどの家庭でもビミョーですよね…
値段の意味が分かります気がします…

お礼日時:2019/06/04 13:47

インクジェットプリンタである以上、定期的に印刷するかヘッドクリーニングが行われないと印字がかすれます。


定期的なヘッドクリーニングと年賀状印刷時のヘッドクリーニング、どちらにしても使用頻度が少ない場合ヘッドクリーニングが必要になると思います。
ヘッドクリーニングでインクが消費されるのを避けられない以上、インクのコストを重視してプリンタを選択するのが良いと思います。

その点を考えると各色独立のカートリッジで色数は4色が望ましいのではないでしょうか?

キヤノンは4色独立インクの機種はビジネス向けのみで、家庭向けはカラー一体型か5色以上の機種のみの様です。
G1310なら大きさ的には家庭でも問題ないと思われるが使用頻度が低い場合には少々高めでしょうか。
一方、エプソンとブラザーは低価格の機種でも4色独立インクの機種が大半です。

エプソンであればPX-105でしょうか?低価格かつ価格comでの印刷コストの評価もそれなりの点数です。
今自宅にPX-105がありますが電源ONの状態で放置している限り、ブラザーのような毎日のクリーニングは行われないようです。
約1週間ぶりに適当な文章を印刷してみましたが特にかすれはありませんでした。
 
月数回程度は印刷するのであれば、ヘッドクリーニング不要で使用可能かもしれません。
また、水で滲みにくい顔料インクを使用した機種ですので、年賀状など郵便物の印刷には良いかもしれません。
ただ、購入したばかりなので長期的なところは分かりません。


一方ブラザーのDCP-J957Nも自宅にありまして、
こちらは自動クリーニングによるインク消費を避けるため、空のカートリッジを取り付けていたのですが、
約1週間ぶりインクの入っている互換カートリッジを取り付けて印刷したところ黒がかすれました。
本機はここ2年半ほどは年賀状印刷時以外は空カートリッジ装着でインクの消費を回避していましたが、
ヘッドクリーニングさえ行えば問題なく動作しています。また互換インクをつけた場合も警告は表示されませんでした。

現在お持ちのブラザーの機種が同様かは分かりませんが、
月数回のGoogleマップの印刷を止めて、パソコンで調べた場所をGoogleアカウントでスマホに連携するなどで代替可能であれば、
年末のみヘッドクリーニングをする運用も可能かと思われます。


結論としては今使用しているブラザーか、エプソンあたりが良いと思います。

ちなみにDCP-J957Nのインク(111番)の場合、カートリッジのインクの口がある側にインクが入っているかわかる窓がついています。
カートリッジを外さないと見れませんが、直接インクの残量を確認可能です。
お手持ちのプリンタでも確認してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんから回答を戴いて、家庭用のレーザープリンターというものに興味を
持ち始めています…
インクジェットのヘッドクリーニングも1発でOKでしたら良いのですけれど
2019年の年賀状印刷(2018年12月作業)では、ヘッドクリーニングを何回
しましたことか…
何か、コスト以上に心理的な問題を私の中で抱えていそうです…

お礼日時:2019/06/04 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!