電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事務職に就くには大学をでなければなりませんか??

A 回答 (10件)

そんなことはありません。



銀行員で、ワタシの担当は短大卒です。

支店長などは高卒です。
    • good
    • 0

別に、、、、、、、、、、、、正解とかはないよ。

。。。。。。。。。。。。。
要するに、、、、、、、、、、、、、、、、、、、ちなみに良い大学出ても資格を持っていようが、、、、、それをうまくアレンジしようとする応用力っていうのが試されるよ。社会では・・・・・・頑張って^^。
    • good
    • 0

事務職は競争率高いからねぇ… 


学歴は関係ないけど採用率を上げる努力しないと内定はなかなか取れない現実があります。採用率を高めたければ大卒せめて短大卒が有利と言えます。

大学在学中に、秘書検定やPCスキル、簿記検定、医療事務、介護事務など必要な資格取得もできますし、どの業種の事務職を目指したいかも検討できますよね?

あらゆる業界に事務職はありますから、漠然と事務職に応募して運良く採用もらったとしても、興味もない業種ならモチベーション維持できずに長続きしないのも現実としてありますからね。

高卒で「とりあえず事務職」なら、将来性を考えるとあまりおすすめはできませんねぇ… 昔からこの会社で働きたかった!とか、この業種はやり甲斐を感じるとか、強い動機があれば別ですが。

決めるのはご自身なので、参考までに(^_-)☆
    • good
    • 0

事務職と言っても、どんな事務職かによります。

    • good
    • 0

事務職は、学歴関係ないでしょう、だって、給料安いもん。

    • good
    • 0

高卒でも 単純事務職には付けますよ。

ただしAI化により そういう職場は狭き門です
もっとも 補助職社員がやらさせるお茶出し等業務は 無くなりませんがwww
    • good
    • 1

こんにちは。



事務職とは、一般事務のことでしょうか?
と言いますのも、昨今は一般事務職は派遣社員で賄っている企業がとても多いからです。
大手企業になるほど、一般事務は派遣社員で補っている傾向が強いですよ。

庶務などの、いわゆる何でも屋的な事務でしたら、大卒である必要性は殆どないはずです。
何故なら、誰にでも出来る仕事に、大卒の給料を払うのは非効率極まりないからです。

簿記などの資格が必要な事務でしたら、大卒というより、そうした資格を有していることが必須ですね。
※最近は自動車免許を取らない方も増えていますが、事務仕事でも運転は必要ですので取っておいたほうが有利です。
高校や専門学校卒でも、“大卒より安く雇える”といった有利な側面もありますので、
学歴を気になさらずに、頑張って就職活動為さってみてくださいね。

ではでは。
    • good
    • 0

漢字は書けないとダメでしょうね。

    • good
    • 0

簿記とか資格取れば、専門学校卒でもいいよ。

    • good
    • 0

いいえ。

高卒でも資格やパソコンの技能があれば、事務職に就けると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!