電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通勤の車に社用車を使わせていただいております。以前、プライベートで社用車は使わないようにと言われてましたので使っていませんが、先日、社長に「確認なんだけどプライベートでは使っていないよね?もし何かあった場合、いろいろ面倒なことになるから」と再度言われました。もちろん使ってませんと返事をしましたが、そこで疑問に思ったことがあります。勤め先の会社は家族会社なので社長・専務・常務の乗っている車は会社名義でしかも会社の保険に加入しています。もちろんその3人はプライベートと仕事は問わず平日、土日と関係なく乗っています。この3台の方はプライベートで何かあっても「いろいろと面倒なこと」にならないのでしょうか?それとも保険が少し違うのか??まさかの家族特権?! 社長から説明を受けているときに頭に浮かびましたが、さすがに聞けませんでした。どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

社用車には必要最低限の保険しか掛けて無い場合が多いです。

簡単に言うと…

プライベートでの事故は会社に責任が無いという事です。

必要最低限は自賠責や任意保険でカバーできます。
業務中であれば、保険で賄えなかった分は会社が負担するのは当然ですが、プライベートであれば会社が肩代わりして被害者に補償するかもしれませんが、会社は貴方に請求します。

自身が怪我をした時も同様です。
業務中であれば労災が適用されますから、休業補償や治療費は労災保険から賄えます。

社長等と比べると…

家族特権で良い保険に入っているのも事実だと思いますが、そもそも大きな違いがあります。

社長等は役員であり、給料では無く役員報酬です。
まずはこの違いを理解する必要があります。

役員報酬は24時間・365日職務を遂行する可能性を秘めています。
わかりやすく言えば、従業員のように月曜らか金曜日・8時から17時などの所定労働時間の定めが無いという事です。
また、労働者では無いので原則として労災保険は適用されません。

多くの企業では任意の労災保険にも加入していますが、労働者と役員では内容も掛金も違います。

今回の質問に言い換えれば、役員はプライベートと業務のさかえ目が無い(区分しにくい)という事になります。
と考えれば、自動車保険においても補償内容が違うのは当然かと思います。
    • 0

>この3台の方はプライベートで何かあっても「いろいろと面倒なこと」にならないのでしょうか?

なりません。

>それとも保険が少し違うのか??
当然補償内容などちがいます。

>まさかの家族特権?!
家族経営ならそうですし、言い換えれば役員特権ですね。

こういう面を見ると良いな〜と思うかもしれませんが、同じくらい良い思いをするとしたら、当然経営者ってのは相応のリスクを背負っています。
銀行から会社が借金する時に個人保証とか入れるなどのリスクを一緒に背負ってあげれば、同じような扱いにしてくれるかもしれません。
    • 0

舛添じゃないけど、

役員に勤務時間はなく、
いつも会社のこと考えている。
だろうね。
    • 0

家族特権でしょうね。

• 0