アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、テレビ朝日のニュース放送中に以下の内容がありました。
「ここで、今入ったニュースです。
 東京と公安委員会は、池袋で交通事故を起こした飯塚幸三・元技術院長の運転免許を、午後にも取り消し処分とする見通しであることがわかりました。
 東京都公安委員会は飯塚元院長の免許につき、処分のための公聴会を開いていましたが、飯塚元院長は”足が悪い”との理由で欠席していました。」

飯塚元院長の運転免許が取り消し処分となる見通しですが、これについてどのようにおもわれますでしょうか?

高齢の親が運転免許を返納しなくて困っている方、ご回答をお願いします。
飯塚元院長と同世代のドライバー、元ドライバーの皆さんのご意見も伺いたいです。

A 回答 (5件)

普通、交通死亡事故を起こせば免許取消し+欠格期間数年でしょう。

特に飯塚氏だから云々はないはず。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>普通、交通死亡事故を起こせば免許取消し+欠格期間数年でしょう。

そのようにあらかじめ決まっている、ということですね。

ご回答ありがとうございました

通常の行政処分なので何とも思いようがないです。

• 0
この回答へのお礼

>通常の行政処分なので何とも思いようがないです。

おっしゃるとおり、通常の行政処分なのですね。

あれだけ大きな事故をおこしたのですから免許の取消し処分は妥当ですし、事故を起こしたことを未だに認めてないみたいですよね...アクセルとブレーキが一体化した様なペダルの事を言ってる気がします(痴ほうが入ってるかも)

>塚元院長は”足が悪い”との理由で欠席していました
塚元院長は”足が無い”との理由で欠席していました...これが事実だったりして(如何にケチか分る)

・都内の便利な場所に住んでるなら車は不要ですよ
・数年まで天下りで散々稼いでたんですから、ケチらずタクシーを利用すべきです
    • 0
この回答へのお礼

>事故を起こしたことを未だに認めてないみたいですよね

おっしゃるとおり、「アクセルが戻らなかった、と言っている」と報道されていますね。

>都内の便利な場所に住んでるなら車は不要ですよ

おっしゃるとおり、東京23区内では徒歩15分で必ずバス停、地下鉄駅、JR駅、私鉄駅のいずれかにアクセスできる、と聞いたことがあります。もしそれらの交通機関にアクセスできない場合でもタクシーという手段もありますよね。

>数年まで天下りで散々稼いでたんですから、ケチらずタクシーを利用すべきです

今日の公聴会の欠席理由も、タクシー代金が惜しい、というのが本音なのかもしれませんね。

事故の時点で違反点数は計算可能で、免許取消は当然の話です。

https://car-moby.jp/74618
足が悪いは関係ないです。
    • 0
この回答へのお礼

>事故の時点で違反点数は計算可能で、免許取消は当然の話です。

当然の結果なのですね。

それで良いことは既に幾つか回答のある通りです。

飯塚氏も取り消し処分に不満があれば不服を申し立てる道も開けていますし
処分を受け入れた後でも、欠格期間を過ぎれば免許の再取得する道は開けています。
再取得といっても、罪をしっかりと償っていただいた後になりますが。
それでよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>飯塚氏も取り消し処分に不満があれば不服を申し立てる道も開けていますし

そのとおり、文句があれば是非不服申し立てをしてほしいですね、未だに事故原因を「車のせいだ」と言っているらしいですから、今回の処分は相当不服におもうことでしょう。

>処分を受け入れた後でも、欠格期間を過ぎれば免許の再取得する道は開けています。

再取得することも出来るんですね。
えーと、何年ぐらいで欠格期間はクリアできるんでしょうかね。

>再取得といっても、罪をしっかりと償っていただいた後になりますが。

そうだ、罪も償ってもらわねばなりませんね。ところで拘置所や刑務所で拘束されている間、免許の欠格期間は進行するのでしょうか? それともシャバにいる間だけ欠格期間が進行して、ムショ入りすると欠格期間はストップするんでしょうか? ストップするとなると、再取得可能になるまでの期間は服役期間+欠格期間、ということになりますから、相当先ですね。今、飯塚幸三氏は87歳です。100歳までには免許再取得資格は回復するでしょうかね・・・  

>それでよいのではないでしょうか。

それでいいですね。