プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関まわりやベランダなど部分的にタイルが貼ってあるのですが、古っぽいのでそこに漆喰をかさねて塗りブリックタイルを埋め込もうかと考えています。まったくの素人です。もしかして、私はとてつもなく無謀なことをしようとしているのでしょうか。よろしければアドバイスなどありましたらあわせてご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どの程度の作業を考えてらっしゃるのか、

いまいちイメージがわからないので、
みなさん答えにくいようですが、

まずタイル自体は接着性が悪いので素人の方にはおすすめ出来ません。湿式工法ではすぐにはがれてしまいます。まったくの素人さんということですので工法的にも少し難しいのではと思います。

本職がタイルの上に何かを接着させる場合は、まずカチオン系と言うフィラー材で一度下ごすりすることになるでしょう。
カチオン系とは専門的に話すと物理の話になり長くなるので簡単に説明すると、磁石の+と-でくっつけるような接着作用を期待したものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うまくお伝えできずすみませんでした。
素人には難しいということがよくわかりました。
ベランダの外から見た側面(わかっていただけますでしょうか^^;)にタイルがはってあるので、もしその上に重ねばりしようものなら下を歩く人に被害が及ぶかもしれませんね。恐ろしいことを考えていたようです。