プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

溶けてしまったアイスを再度凍らせたら食べられますか?
食感とかはかなり違いますか?

A 回答 (9件)

やってしまったことも意図的にやったこともあります。


ご自分で作られてみればわかりますが、アイスクリームの食感は中に含まれる空気です。
攪拌し空気を取り込ませながら冷やし凍らせているからこそ、あの口溶けが得られるのであって、一旦溶けた物を凍らせても空気が抜けていますので固いシャーベットの粒の集まりと言いますか、クリーム状の食感ではなくシャリシャリとしたキメの粗い氷菓子になります。
また成分が攪拌せずに凍るわけですので、脂肪分などが表面に浮きあがり、成分の分離した色合いも変わったものになります。
    • good
    • 0

そりゃ違うけど、食べられます。

    • good
    • 0

アイスクリームは小さな泡を凍らしてますから とけたやつ凍らしたら そりゃあ不味いです

    • good
    • 1

明らかに、味は落ちます。


ただ、アイスの種類により差があります。
種類別で「氷菓」になる、氷物のほうが、まだなんとか食べられます。
「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」などのクリーム系は、まず元の味には戻りません。
    • good
    • 0

食えるよ、食感さえ問わなければ。


多くの場合、牛乳に砂糖と香料を入れた、シャーベットの様になるけれど。
    • good
    • 0

味も食感も大きく変わります。

    • good
    • 0

食べられますが、食感は変わります。


シャリシャリして、氷の結晶みたいなものが出来ている感じです。
    • good
    • 0

アイスキャンディーなら復活ですが、クリームは


気泡によって滑らかなため、これが抜けて凍り、
シャリシャリになり食べられるが、シャーベット状です。
    • good
    • 0

食べられますが、多くの場合は食感が大きく変化します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!