これ何て呼びますか

今まで友達に結婚も妊娠もしたいと思わないと言っていたのに、
結婚が決まり、結婚してすぐに妊娠した場合、どう思いますか?
友達は子供が欲しく数年不妊治療をしています。
今度会うのですが、言いにくいです。(まだ安定期ではないのでその時は言いません)
みなさんの意見をお聞かせくださ

A 回答 (7件)

難しいですね。

私も昔不妊治療していましたが、私よりあとに結婚した友達が私と同じ時期に妊娠したんですが私が報告するまで言いませんでした。友達といえども先を越されると素直に喜べないんですよね。かといってほかの方から聞くよりも本人から伝えたほうがいいのか。どっちにしろその後の関係は変わるかもしれませんが。
    • good
    • 0

変に隠すのも違うと思うので、安定期がきたら伝えます。


それで、その反応は彼女にまかせたらどうでしょうか。

不妊治療されている方にはいろんな方がいらっしゃいますので、難しい所ですが、少なくとも黙っていられたり、変に気を使われるのはきっと嫌だとおもいます。

メールでさらっと送って、相手の反応をみます。
相手の中でも葛藤があるでしょうから、彼女がしたいようにさせてあげたいかなと思います。

私も不妊治療中ですが、私は人の妊娠や妊婦さんを見ても辛いということはありませんでした。
いいな〜〜〜〜という感情はもちろんありますよ。笑
でも、悪気はなくても辛いという人も大勢います。

最近、友だちが妊娠出産しましたが、そのときも喜んで、で、臨月に股の下をくぐらせて〜とお願いしたりしました。(妊娠ジンクスです。)

なんにしても、堂々としてていいと思います。
でも、言葉だけは選んだ方がいいかもしれないですね。
妊娠したいと思わないといっていただけに。
    • good
    • 0

いずれにしても、わかることですし、彼女にとってはうれしくないことも変わりません。


それがいつどこでどう伝わるかで、イヤな気分の度合いが変わります。遅くなるほど、高まりませんか?
早く、さりげなく、隠さず・・がいいと思います。
    • good
    • 0

すぐに妊娠した場合、どう思いますか?


子供欲しくて結婚した訳でしょう?当たり前に捉えます。
簡単に出来る人が居れば中々出来ない人もいる訳で、
普通に一緒に生活すれば何時出来てもおかしく無いと捉えます。

私の妻も2年半掛かり子供が出来ました。
こればっかりはどうしょうも有りません。
生物・科学的に分からない部分が有りそれぞれの相性としか言えないです。

その内お友達にも出来る事、祈る事位しか無いです。
出来ない場合は疎遠になる場合が有ります、それも致し方が無いです。
生きる道が違って来ますので、まあそれはそれで、お付き合いが変わってくる話です。
下手に同情するものなら嫌味に捉えられ、そこで終わりになります。
お互いの夫婦生活が有るわけで、その中で幸せに過ごせる事を考えれば良い事です。

お友達にも出来てママ友としてお付き合い出来れば一番良いのは確かです。
    • good
    • 0

普通は妊娠より結婚の方が先で、妊娠が先の場合は出来ちゃった婚になります。


※授かり婚とか言う人もいますが無責任や無計画を表す出来ちゃったが正しいです。

回りに言えば子供を点てに結婚を迫ったと思われるでしょう。

まともな夫婦は結婚後話し合いをし、計画的に妊娠、出産をするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠より結婚が先です。

お礼日時:2019/06/01 15:45

子供のいない50代の主婦です。



言いにくいなら、安定期に入ってからでも、メールなどで、「妊娠しました」と伝えたら良いですよ。

但し、これは、私の個人の意見ですが、不妊治療中、治療後は、子供のいる人とやり取りするのがつらくて、

疎遠になってしまいました。

同じ不妊治療をしていた仲間でも、平気な人もいるようですが、個人差があるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/01 15:45

言いにくいでしょうけれど、言わずにのちのちわかった時の方が


イメージは悪いと思うので先に言った方がいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!