電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在の全室フローリングの住まいに引っ越してきて2年半
入居後3ヶ月で全体3分の2にクッションフロアーを敷き占めましたが、素人が敷いたのでつなぎ目部分汚ないです。
今年の大掃除にフローリングにワックスを掛けようと思っています。 

そこで質問なのですが・・・

1)6月頃にクッションフロアーを少しはがしてみた所、フローリングにカビのようなのがありました。掃除方法はどうしたらよいでしょうか?

2)猫を飼っているので、フローリングを傷めず、水拭き掃除しやすく、素人でも簡単に安く綺麗に敷く事ができるクッションフロアーのような物はありますか?

3)クッションフロアーを敷くにあたっての注意点&ワックス掛けはどうしたらよいのでしょうか?

出来れば、コルクタイプだと猫がボロボロにしてしまうので、避けたいです。

分かりにくい文章かと思いますが、今週末にでも大掃除をしたいと思っているので、アドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

フローリングにクッションフロアーを敷くというのは猫を飼ってられるので、傷が付くのを防ぐためでしょうか?インテリアに敷いているのか?多分傷が付かないように敷かれているんでしょうね。

1)について、

クッションフロアは防水加工されています。フローリングは木製ですので、多少とも水分が含まれています。クッションフロアが敷かれてることにより、その間の水分によりカビが発生します。その場合には1ヶ月に1回ぐらいの掃除とワックス掛けが必要となります。

2)について、

一番手っ取り早のは、タイルカーペットを敷くのが良いかと思います。カーペットを45cm角に加工した物で、利点は施工が簡単で置くだけでも可能です。材質も色々あります。価格も最近安くなっています。ホームセンター等で見られたら良いと思います。

3)について

クッションフロアーを敷くにあたり一番注意が必要なのは、柄合わせです。また、切断んする際には、カッターナイフを使用しますので、ベニヤ板等の下敷きを忘れない様にしたいですね。クッションフロア自体、厚くコーティングされていますが、 ワックス掛けは月1回程度行いたいですが、ちなみに百貨店では、フロアのワックス掛けは週1回を行っています。ですので一般の家庭では、2ヶ月に1回でも良いかと思います。なお、ワックス掛けする際には、掃除機で埃をとり一度タオルで拭き掃除をしてから行うのが好ましいです。当然ワックスが乾くまで歩かないように注意しましょう。  

フローリングはそれ自体が仕上げ材ですので、必要な場所以外は、余計な物は貼らずに、そのまま木目の良さを活かしたいですね。 

• 0
この回答へのお礼

とても丁寧で分かりやすい説明を頂き本当にありがとうございます。
なかなかアドバイスを頂けなかったので、半ば諦めていたのですが、削除せずに待っていて本当に良かったです。

早速ホームセンターにてタイルカーペットを見てみます。
本当に参考になりました、ありがとうございます。