公式アカウントからの投稿が始まります

私は現在保育士を目指して学校に通っています。
将来は児童養護施設で働きたいと思っているのですが、私は学習障害を持っており計算だけが極端に苦手で小学生レベルの簡単な算数も難しいです。

なんとか克服しようと日々ドリルもしているのですが本当にわからなくて辛いです。

児童養護施設の職員は18歳までの児童に学習指導を行う事も業務に含まれるそうですが、算数と数学がここまで出来なくても働く事は可能ですか?

施設保育士の学習指導とはどの程度のものが求められるのか知りたいです。

A 回答 (4件)

そのレベルなら、児童養護施設は無理です。

幼児対象の保育所で勤務してください。
    • 0

一概には何とも言えませんね。

学習指導を行うといっても、複数の先生がいれば教科の分担は可能でしょうから、
算数が教えられないことが致命的な欠格とは言いきれません。
ただ、他の就職希望者と比較された場合を考えると、少なくとも有利ではありません。
算数の指導のことよりも、小学生レベルの簡単な算数(有名中学の入試とかじゃなく、
教科書に載っている普通の計算)が難しいようだと、児童擁護施設以前に何にせよ
就労そのものに支障がある場合も考えられます。業務上の簡単な指示さえ
誤解して伝わる可能性もないとは限らないからです。
個別性の強い事柄なので、あなたの状況を実際に知っている人に相談したほうが
よい... というか、そうでなければ何とも言えないと思います。
現在の学校に、相談できるカウンセラーか進路指導者はいませんか?
    • 0

>算数と数学がここまで出来なくても働く事は可能ですか?

無理でしょう

子供に飲み物を与えます,100ccの水に対して3%の液をいれます
それの計算が出来なくて、こどもが飲めば死亡
そんな事にならないようにある程度の計算能力は必要です
    • 0
    • 0