プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月1日からいったいいつまでお正月なんですか?

A 回答 (4件)

私は「松の内」だと思います。


正月の松飾りを飾っておく期間
元々は元旦から1月15日までの期間を指すが、最近は七草がゆを食べる7日くらいまでを指すことが多い。
そうです。
    • good
    • 17

松の内(松飾を飾る期間)ですね。


1月7日までが一般ですが、地方によって10日までや15日までのところもあります。
    • good
    • 11

「正月三が日」という言葉があるので、私は3日までだと思っていました。


でもこの日は初詣を済ませる日のようで。
    • good
    • 5

 こんにちは。



 正月とは,本来「1月」のことです。そういう意味で言うと,答えは

 1月1日~1月31日

になりますね。

 ただ,通常祝う期間と言う意味では,最初の3日間または7日(松の内ですね)が一般的ですね。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!