アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球のマントルは個体って見たことある人いるんですか?

実際に見てないので液体か個体かわからないのでは?

なぜ個体っていう結論になってるの?

A 回答 (4件)

地球の内部構造については様々な方向から研究が進んでいるけど、古典的なアプローチ方法としては、#1さんの回答にある


 地震波の伝わり方
で、
 マントルが個体であることが合理的に説明でき(液体、気体では説明できない伝わり方)
ていたもの。

更に、
 隕石や太陽の内部組成の研究
などでも、
 地球のマントルの組成の推定
が進んでいるけど、この研究でもマントルが個体であるコトを否定するような要素は見付かっていない。

確かに、”見たことがある人はいない”のも事実だけど、これまでの研究などで確認された事実の積み上げにより、
 「マントルは個体」は科学的に立証
されている。
    • good
    • 0

やっぱり他の方が言っているのは所詮理論であり過程であるので実際には解りません


技術の進歩で答えは変わってくるものです

でも、マントルが個体か液体かなんて話は置いておいて僕は地底人が住んでると思ってます
人口は2兆人くらいだと思います
    • good
    • 0

地球内部には、「固体であっても、長い目で見れば液体のように動く」という部分があるのです。


地殻のプレートは、引き裂かれたり、ぶつかりあって一方のプレートの下に潜り込んだりしています。
大陸が移動する。海嶺や地溝帯、海溝ができる。プレート境界内部で巨大地震が発生する。
これら、全てはマントル対流の力が作用しているからです。

https://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/tv/chigak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

リンク先は否定的ですけど

お礼日時:2019/06/02 21:46

マグマが固体であることは、固体中しか伝播しない地震の横波(S波)が理論通りの伝播経路を示すことで、完全に証明された“科学的事実”である



http://www.ailab7.com/matigai.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!