プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長くなりますが、相談にのっていただけるとうれしいです。
私は同じ部活の同級生に嫌がらせを受けています。
彼女は、初めてあったときから私にだけ冷たく、私が部活を休んだときに部員全員に私が本気で頑張ってないとか頑張る気がないとかの悪口などをいっていたそうです。
私は、家でも練習したり一生懸命自分なりに頑張っているつもりです。それに、その子は、部活を休んだりするので、私の方が部活の出席率は高いし、その子が、他の子や私と比べて上手いというわけでもなく、むしろ下手なぐらいです。
この前、その子と話をしたときに「頑張ってないから恥をかく」と言われて「家でも練習したりして頑張っている」と伝えると「嘘だ。まぁ、恥をかくのは私じゃないし」と言われて、
恥ずかしいことですが私は泣いてしまって。そのときその子が言った一言が忘れられません。
ごめんって言ったあとに「これでいいよね」って言われました。それを聞いたとき、本当に辛かったです。
その悪口のせいで先輩達にも私は意思の弱いやつでやる気がないと誤解されています。
これから部活に生きずらくなるし、とても辛いです。精神的にもまいっています。
どうしてその子はこんなことするのでしょうか?
誤解を解いて普通に部活を楽しむためにはどうするべきでしょうか?
助けてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません。
    生きずらくなるし

行きずらくなるし

A 回答 (1件)

同級生で初めから嫌がられるのは、精神的にきますよね。

『初めて会った時から私にだけ冷たく』ということは、他の子と問題が
起きてない限り、先入観で冷たいのかもしれません。控え目に見えて
「頑張っていない」に繋がってしまった気もします(憶測ですが)

その子に対して、誤解を解こうとしないようにしましょう。
歩み寄ってもその子は突っぱね、再びあなたが泣くの構図ができて
しまうと思います。「家でも頑張っている」と伝えたのだから、その子が
歪曲した考えでも気持ちは十分伝わっています。
『その子はその子』眼中に入ってしんどいかもしれないけれど、部活に
出るようにしましょう。その子が仮に、周りを取り巻きを作ったとしても
あなたが凛としていれば、周りはその子に表面上付き合っても、あなたの
頑張りをちゃんとみてくれます。

また、頑張っていることを言える友達に気持ちを伝えましょう。
「〇〇(その子)から誤解を受けている」となると相談を受けた相手も
気持ちが重くなるので、「一生懸命頑張っているけど認めてもらえない」
と漠然と伝えるとあなたをバックアップしれくれると思います。

辛さを共有してくれそうな子や友達に話すこと、そしてどんな状態
であっても、あなたは悪くないのだから、逃げずに部活に行けば
良い方向に向かうはずです。涙は友達に見せても、その子には
もう見せないこと。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫌なことがあったら、仲の良い友達に話してみようと思います。
そして、これからも部活を頑張ろうと思います
本当にありがとうございます!