アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんからみて、広島大学理学部数学科と信州大学理学部数学科ではどっちが学歴高いと感じますか?それとも、あんま大して差はないと感じますか?

A 回答 (8件)

> 数学科にしろ物理かにしろ民間企業で雇ってくれる



そうですよ。その通り。
ただし、その道の専門家として雇ってくれるのか、ただの文系就職(理系なのに)になっちゃうのか、という違いはあります。
経済学部に行ったって只の文系就職扱いでしょうがね。
広大信州大辺りのレベルで、さて数学の専門家としてどのくらい採用して貰えるんですかね。
本当に優秀な人なら行かない大学ですから。

ちなみに、広大はうちの近所ですが、広大の方がずっと格式が高いだろうと思います。
おそらく地元補正は入ってないと思います。
    • good
    • 0

そんな「他人から見て、どう見えるか」などということを基準に生きるのはおやめなさい。


一生「他人に流される」ことに甘んじますか?

自分の確固たる「価値基準」をお持ちなさい。
    • good
    • 0

戦後に、新制大学が出来る前は、広島大学は、広島文理大学でした。


一方、信州大学の前身は、旧制の松本高校でした。
ですから、それぞれの伝統が引き継がれていれば、広島大学の方が、プレステージがあるのではないですか。

又、文部科学省が行っている研究大学強化促進事業の対象大学に、広島大学は成っていますが、信州大学は対象から外れています。

参照)
1.研究大学
・ウィキペヂア「研究大学強化促進事業」:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%94%E7%A9%B6 …

2.就職情報
・広島大学 理学部・大学院理学研究科「進路・資格・就職」:https://www.hiroshima-u.ac.jp/sci/career

・信州大学 理学部「数学科卒業生の進路(平成28^29年度実績)」:https://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/science/over …
    • good
    • 0

お礼に対する再回答


世の中の職業で、最も世情に疎いのは、学校の先生です。
学校の先生の言うことなんか聞いていたら、人生を誤りますよ。
どこの企業が、数学や物理なんて言うものを勉強した学生を雇用するのですか。
実際の会社名をその先生から聞いてください。
そして、就職の責任を必ず取ってくれる確約書をその先生から取ってください。
その程度の責任が負えないいなら、先生の言うことはまやかしです。
    • good
    • 0

お礼に対する回答


社会人になって、数学が必要とされる職業は学校の先生以外はありません。
民間企業で働くなら、経済か法学の方がいいのではありませんか。
将来何をしたいのかが一番大切です。
大学とか学部はその次です。
特に何もないなら、役に立たない数学はやめることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の先生からは、数学科にしろ物理かにしろ民間企業で雇ってくれるって、、、、。
教員以外にも進路があると、、、、

お礼日時:2019/06/02 22:06

古い人間からすると、旧一期校、二期校のイメージがあるので、広大が上だと思う。


現在の偏差値は知りませんが。
    • good
    • 0

分かりません。


何をするかじゃないですか?
    • good
    • 0

五十歩百歩ですね。


単に、国立大学に入ったという意味以外には何もありません。
数学科を出ても、せいぜい、中学か高校の先生でしょ。
数学科ではつぶしがききませんからね。
就職も大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

企業で働くのも難しいのでしょうか?

お礼日時:2019/06/02 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!