プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の学歴フィルターは大学名ですかそれとも学部学科ですか?自分の大学は成成明学レベルの理系の大学なのですが、上と下で偏差値の差が20以上あります。自分は下の方の学科にいるのですが?学歴フィルターはどうなのでしょうか?

また文系は大学名、理系は学部学科でフィルターされると聞いたのですが、もし文系就職を理系が選んだ場合、大学の学部学科でフィルターされるのでしょうか?

A 回答 (4件)

もうこの手の議論は何回もされてるけどそもそもフィルターとかないから。



ある程度、希望してる人を選んでいくとどうしても似たような経歴や見た目の人になっていくよね、ていうだけなので。

例えば、モデルさんを選んでく中でなんとなく、似てくるよね?
みたいな?
年齢の差別よ!
見た目の差別よ!
人種の差別よ!

と言うのは構わないけど、ある程度選考基準あってそこに乗れば受けるしそうじゃなきゃ落ちるし。

そして、マッチングがあるから100社ありゃ100通りの選考がある。
つまるところ、そういうことを考えもせずに海面をバシャバシャと網ですくって魚が釣れないと言ってる人は、
「アホだから魚が取れないんだよねー」
としか言えないです。

aという魚がエビで釣れるならエビを垂らすべきだし、
bという魚が早朝に釣れるなら早朝に釣りに行くべき。
それを「何時間も海面をバシャバシャすくってるのに一匹も釣れない!」なんて言われても、
アホは釣れないよね、
としか答えられない。

たぶんそれは大学名のせいじゃない。

学歴フィルターバリバリの会社が有力企業1000社中で900社ありゃ問題だよ?
けど無いじゃん。
2000歩譲ってあったとしよう。残りの100社受けたらいいよね。そもそも100社も受けられないでしょ。
てな話で終わりかと。

僕は日本人なんですが、白人至上主義者と結婚したいのですがどうしたら良いですか?
みたいな質問て馬鹿馬鹿しいと思うんだよな。
他にやることないの?
    • good
    • 0

大学名のみですが、


成成明学はフィルターで濾過されるので、
考察が無意味です。
    • good
    • 0

例えば、東大でも、文学部哲学科を


卒業して、メーカーを受験する。

こういった場合、東大より、他の大学の
理系が有利になると思います。


つまり、大学名と学部学科、双方を
考慮することになるでしょう。


ただ、企業によっては、旧帝大と早慶
以外はお断り、
なんてところもあります。

また、面接会場において
旧帝大はこっち、一橋、東工大はあっち、
早慶はここ、その他はあっち
なんて区分けしているところもあります。

かと思えば、履歴書に学歴欄が無い企業も
あります。

一概には言えません。
    • good
    • 0

そういうことは一概には言えません。


企業にもよるわけですから。
そんなこと心配したってしょうがないのですから自分で出来ることをやることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!