アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の理工学、理学部の数学科に行ったら
教師以外でどのような職業につけますか?

また、就活の際、理系文系で職種が変わり、さらに大学名で大企業か中小企業など決まる(学歴フィルターがあるということです)と思うのですが、同じ大学の違う学部、学科でも就活の時に差はありますか?

A 回答 (8件)

教師になれるのはむしろ少数派ですので他の職業にもつかざるを得ません。


他の学科でs尾の専門技術が必要な職業には当然つけない分野があります。
例えば製薬会社の研究職にはつけないでしょう。
特に専門が問われない分野ならば関係なくなります。
    • good
    • 0

既に回答があるように、あなたが有能ならどんな職業でもつけます。



まあ、工学部(情報系除く)など一部の学科は、大なり小なり自学科の出身者で固めている傾向があり、少し余計に難しいかもしれません。
    • good
    • 0

>大学の理工学、理学部の数学科に行ったら


>教師以外でどのような職業につけますか?
(あるか知りませんが)「数学科出身者を禁止している職種」以外なら何でも。採用されるかは別ですが・・

>同じ大学の違う学部、学科でも就活の時に差はありますか?
当然ありますよ。「学校推薦での就職」は、当該学科以外、学校推薦はもらえませんので。
また、「卒業生によるリクルート」で就職する場合も同様ですね。
    • good
    • 2

「数学の専攻を生かした職業」と言う意味ですよね。

昔の話で恐縮ですが、高校の頃に読んだ受験関係の本に「保険数学を学んで保険会社で働く人もいる」と言った事が書いてありました。

そもそも専攻を生かすと言うのは「その分野の知見を直接使う」と言う場合だけではありません。政治学者の小室直樹さんは数学科出身ですが、数学科出身だからこそ政治学者として活躍できていると言う旨読んだ事があります。
    • good
    • 1

理数系がお好きなら、情報系で引く手あまたですよ。

教員志望は少ないかも。現在のGIGAスクール構想では、教員に理数系が少なく、タブレット端末を配布された子供たちの方が先を行くことが多いです。苦手で教えられない教員が多いので、政府も苦慮しています。DX から AI など、学歴も無関係。
そもそも、情報分野では、文学部出身も多いですよ。あまり固定的に考えないように。
    • good
    • 2

理系は、人物が優秀であれば、普通に就活を行うことで”就職でも文転が可能”です。


人物が優秀であれば、工学部や理学部を出て銀行や商社に勤めることが可能です。
トヨタやパナソニックなどのメーカーへ行くよりも生涯賃金がかなり多いですから、そう言う選択もありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問なのですが、その中でも「march以上」
などといった学歴フィルターはありますか?
また、Fラン理系から平均年収を上回るような企業への就職は厳しいでしょうか?

お礼日時:2022/11/14 20:38

計算師になれます


いわゆる電卓の代わりに計算する職業ですね
    • good
    • 0

工学部卒で,実績としては,どんな職種にでも就職できます。

本人の意欲と人間性次第です。商社でも文科省でも保険会社でも予備校でも放送局でも銀行dも生命保険会社でもビール会社でも新聞社でも新聞社でも宗教団体でも証券会社でも,自分でやりたい職場なら採用してくれますねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!