アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を買うか悩んでます。
ただ、維持費やら駐車場代など色々いると思うんです。
ローンを組むかレンタリース?にするか。
買うとしたら、軽自動車です。
頭金は20万くらいしか出せません。
悩んでるのは、車は週末ぐらいしか乗りません。
通勤は自転車ですし……。
レンタカーだと、使いたい時にないことが多いのです。
車を買うのはもったいないですか?
高いものですし、凄く悩んでます。
どなたかご助言下さい。

質問者からの補足コメント

  • 車をいる理由を書いてなかったですね。
    すみません。
    高齢両親の送迎です。
    買い物行く時や病院連れていくときに必要かな。と思いまして……。
    なので、週に1回ぐらいしかほんとに乗りません。
    やはり、レンタカーのほうがいいんですかね。
    他、こういうサービスがあるとか教えていただけると嬉しいです。

      補足日時:2019/06/02 21:38

A 回答 (20件中1~10件)

買わん方が良いと思います。


週末も毎回乗らなかったら特にです。
毎回乗るなら別ですが…
    • good
    • 0

車がなくても生活が成り立つなら買わないでもいいのではないかと思います。

    • good
    • 2

自転車で通えるのなら


100%車の必要性はないですね

駐車場代
税金
任意保険料
事故の危険性もあるし

必要な時だけレンタカー
それにタクシーもありますからね

トータルしたらその方が完全お得ですよ
    • good
    • 1

車はあんまり乗らないのも良くなくて、錆びるし、バッテリーも上がりますからね。


最低でも週に3回くらいは乗ったほうがいいです。(買うつもりなら)
それ以下なら買わない方がいいかなって思う。
週1しか乗らない人でも、車のメンテがちゃんと出来る人ならいいけど乗りっぱなし、放置しっぱなしの人だと
まずやめたほうがいいです。
車をダメにしてしまうのが早くなるだけだから。
週末に車が必要になる理由ってなんなんでしょうか?
    • good
    • 0

車の免許証持ってるなら原付にすれば良いのでは?

    • good
    • 0

20万円の中古車を買いなさいよ。



日産マーチの12年落ちぐらいのやつ、まだ4気筒だった時代で気落ちよく走るよ。
    • good
    • 0

週一だったら勿体ないです。


維持費ってガソリン代だけじゃなくメンテナンスや
保険代もかかりますから
月々の出費が多くなりますよ。

レンタカーって平日は結構空いてると思います(都心は)
    • good
    • 0

毎週やったら。


軽自動車で良かったら
中古の軽自動車で充分だと思います。
リースは結局たけぇ。

軽自動車でいいんじゃったら安い軽自動車の中古買った方が良いよ。
保険とか考えたら別じゃけどリースなぞは人気車種しか適合しねぇし…事故ったらお終いやし。
    • good
    • 0

No.3です



それでもです
タクシーで良いでしょう

計算すれば解ります

中古は故障もするし
部品交換も必要ですしね
    • good
    • 1

NO.4です。


そういう理由なら、車は必須ですね。
レンタカーの料金とか調べてみたけど、軽自動車の一番安いので24時間 2000円くらいですかね。
でもこの車種だと老人にはきついかなと思うので、24時間 3200円のワゴンタイプの軽になるのかなって思います。

そうなると、1か月のレンタカー代金は、3200×4=12800円ですよね。
ガソリン代とかまでいれたらもうちょっとかかるので、1か月に13000円以上かかるのなら買った方いいのかなって思ったりもしました。

今は通勤が自転車との事ですが、一層の事、車で通勤するという事は出来ないのでしょうか?
出来るのならそれが一番いい方法なんですけどね

車の新車は、ダイハツのミライースとか、スズキのアルトの一番下のグレードであれば
新車価格80万円台で買えると思う。
中古車がいいのであれば、スズキのワゴンRをお勧めします。
スズキの車はエンジンが強いので故障しにくい車です。
あんまり走らないのであれば、保険料もかなり安くなると思います。
あとは出来る限り、車を放置しないでエンジンをかけてあげてバッテリー上がりを防ぐ事でしょうか。
半年に1回は、走行距離に関係なくディーラーに車を持ち込んでオイル交換をしてもらう事ですね。
半年点検とか1年点検とか、マメに車の点検もしていれば大きなトラブルも防げると思います。

ディーラーさんに出向いて、こういう相談もしてみたらいいと思います。
そしたら、車買う方がいいのか、レンタカーがいいのか、他にもお勧めがあるのかどうかの話も聞けると思います。

私個人の意見では、レンタカーが思いのほかお金がかかるので車購入したほうが安上がりかなという気がしました。

1年間の軽自動車の維持費と1年間のレンタカーの費用を出して計算してみるといいかもしれませんね。

私はスズキのワゴンRを20年間乗ったのですが
20年間、1度も故障しませんでした。
1年間の走行距離は、6000キロくらいで通勤のみにしか使ってませんでしたので
車の維持費はそんなにはかかっていませんでした。
走行距離がすくなければ、車の交換部品も少なくて済みますので車検ではお金がかかりません。(平均5~6万円)
ただ、年式の古い車だと5月に来る税金が高いので、1万円くらい払ってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!