プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を休む期間について

親が脳卒中で倒れてしまいました。
幸い一命は取りとめましたが、術後2週間は合併症の危険があり、1/3の確率で亡くなる可能性があるとのことです。

このような場合、世間一般的に、休暇は何日程
度許容されますか?

ちなみに、病院と家とで距離があるため、お見舞いには仕事を休むしかありません。

A 回答 (4件)

世間一般的に、有給休暇(会社によっては介護用休暇も)の範囲内であれは全く問題なく休めます。


有給が足りないなら、二週間程度なら休職手続きを取るのも一つの手だとは思います。
    • good
    • 3

本当に一進一退ですよ。

その時期は。誰でもいいから一人でも身内がいた方がいいです。
お見舞いではなく付き添いであれば、1週間は、身の回りの世話でお休みさせてほしいと願い出れば、
会社も理解してくれると思いますよ。その後については、状況判断でと伝えたら、わかると思います。
そのまま、術後2週間、安定期に入るまでは、どうなるかわからないと言えばイイですよ。
    • good
    • 0

あなたの有給休暇の残数次第でしょう。


本人なら別カウントの傷病休暇もあるけど、親なら自分の有給休暇を使う歯科ありません。
何日休ませてもらえるかは会社の上司に相談してください。
心配でしょうけど、一般的にはとりあえず2〜3日休んで様子を見て考えると思いますよ。
    • good
    • 1

見舞いですから3日


葬式で7日

あなたが見舞いに行って、改善しますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!