電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今一つ決めかねているのですが、どうぞ、宜しくお願い致します。
OCN光ファミリーを契約です。
構成は「光LINK(初代器)」と「buffalo無線LAN」の2台を使用して。WiFiは、まかなっていました。

本日、インターネットが繋がらなくなり調べたところ、「buffalo無線LAN」の接続を外すと、すべ
てが解決しました。

今回のご質問は、
1.新しい無線LANを購入し「buffalo無線LAN」と交換、これまでの様な配置で使用する。
2.「光LINK(初代器)」を返却?し、メッシュWiFiを購入する?
「光LINK」はNTTから無料でレンタルしています。

現状では、一台のWiFiでは家中をカバーできないので、最低でも無線LAN2台は必要です。
皆さんでしたら、どうしますか??

WiFi接続機器は増える一方で、ある程度の同時接続と出来ればIPv6も対応エリアなので、
IPv6対応の機種を探しています。
お勧め機種もあれば、教えてください。

A 回答 (4件)

>みなさん中継器が良いとのご見解なんですね。



私は、中継器とは一言も記載していませんよ。
アクセスポイントですので。

アクセスポイントは、ルータからアクセスポイントまでは有線。
中継器は、無線LANで電波を飛ばして中継するものですから。

アクセスポイントやメッシュなら、速度を落とすことはありませんからね。
ただの中継器なら、クライアントの接続方式とかによっては、速度が遅くなる場合がある。
そもそも、そこまでこだわるのは、LAN内でのデータ転送が多い人の場合ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

て2くん さん

失礼いたしました。
理解致しました。
無線LANアクセスポイントを中継機として使用すると理解してしまいました。
重ねて、お詫びいたします。

お礼日時:2019/06/03 19:21

アクセスポイントを複数設置しますけどね。



光ポータブルなら、NTT東日本は、すでにユーザに無償譲渡を行っているようです。
https://flets.com/hikariportable/

IPv6はほぼ対応しているので、今買うなら、IPv6 IPoE + IPv6 over IPv4に対応したものがよいでしょう。
出来れば、IEEE802.11acに対応しておりWi-Fiを取得しているもの。
メーカーなら、無難ってものは、NECってブランドのものがよいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

て2くん さん
ご回答ありがとうございます。
みなさん中継器が良いとのご見解なんですね。
ブランド名もありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/06/03 18:28

No.1と同意見ですが、中継器で解決できるのかと。


今は色々出回っていて、機能の他、価格もピンキリなので選択はお任せするとして、中継器の仕組みをご理解いただくための一例として、「私はこれを使っていますと」とご紹介だけしておきます。
図解入りで機能を説明していますので、わかりやすいかと。
これで我が家は家中をカバーできています。

https://www.jp.netgear.com/home/products/network …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nabe710 さん
ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/06/03 17:10

>現状では、一台のWiFiでは家中をカバーできないので、



無線LAN中継器を使ったら良いのではありませんか?
https://www.buffalo.jp/topics/utilize/detail/ext …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナット1950 さん
ご回答ありがとうございます。
中継器も考えてはいたのですが、メッシュWiFiよりはネットワークへの負担
が減らないとのことで、
もし、メッシュWiFiにすることで、大きなメリットがあるなら思い切って
その方向にしても良いかと思っているのですが、解り兼ねています。

お礼日時:2019/06/03 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!