アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北陸新幹線あさまは長野からあまり乗らないのですが
上田 佐久平 軽井沢から乗ってくるんですか?

A 回答 (4件)

あ、上りの話ですか。



あさまは純粋な北陸新幹線の列車というより、北陸新幹線の開通によって削減された上越新幹線の「たにがわ」を補完する意味合いが強い列車でもあります。

要するに、沿線人口の多い高崎~東京間にできるだけ多くの列車を走らせるために長野で折り返しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かがやきにどのくらい乗ってるんですかね?

お礼日時:2019/06/03 19:59

あさまは、自由席狙いと繁忙期の救済列車。


上田は、そこそこの都市だよ。
佐久平は、小海線と交差する場所だから駅なしと云う訳にはいかない。
軽井沢は、時季時間帯で変動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かがやき はくたかに700人くらい乗ってると思いますがどう思いますか?

お礼日時:2019/06/03 19:23

上越新幹線「とき」に対しての「たにがわ」


東北新幹線「やまびこ」に対しての「なすの」
あなたの大好きな中央線「あずさ」に対しての「かいじ」
どれも同じような性格の列車でしょ?何を疑問に思ってるのやら。
    • good
    • 1

普通は東京、上野、大宮で乗り込んで、高崎から先の各駅で降りる人がほとんどです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!