プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュース等などで中国とアメリカの貿易摩擦が問題となってゐるが、我々からすれば単純に円グラフから中国がアメリカの赤字のおおきな要因になってゐるのが見て取れるが、中国にこの円グラフをみせて、アメリカが こうなんですから言っているんです ということに対して 中国はどんな反発をしているのでしょうか。

A 回答 (3件)

アメリカという国は欲しいものを作ってくれないんですよね、それで買えというのは韓国の車をかえって言っているようなものだ。

アメリカ人でも買わないだろう、解決方法はお願いだから売ってくれというモノを作れって事ですね。
    • 0

自由貿易の結果なんですから

仕方無いでしょう。

イヤだったら、中国より安く良い
モノを作れば良いだけの話だ。

そう言うと思います。

かつて日本も日米貿易摩擦でやられましたが、米国としては
米国を凌駕するような国家の出現は許せない
のです。

それが根本原因です。
    • 0

貿易額なんてインチキしようがないから、事実は事実として中国も別に反発なんかしていません。

ところで、日本はかつて、トランジスタラジオ、繊維製品、車などを積極的にアメリカに売りこんだ結果、アメリカは対日貿易赤字になりましたが、中国の場合は中国側から積極に売り込んだのではなく、アメリカのバイヤーが安いものを求めて中国からどんどん仕入れた結果、アメリカの対中赤字を招いたものです。 トランプがその責任を中国になすり付けようとしているのは、おかしいと思うし、なぜ中国がその点反論しないのかは不思議ですね。
    • 0