プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳の息子が、川崎で起きた殺傷事件の容疑者の気持ちが分かると言うのです。

私は、息子も同じような事件を起こすのではないかと思い、恐ろしく不安で仕方ありません。

息子は異常者なのでしょうか?

なんとか息子が事件を起こさないようにする方法はありませんか?

今行ってる対策は、息子から携帯を没収する、お金を与えない、ものを与えない、部屋から出さない、というものです。

しかし、それでもやはり息子は異常者かもしれないので、犯罪を犯しそうです。

警察にも相談しましたが、まだ事件を起こしてない人を逮捕することはできないらしく、取り合ってくれません。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

ご質問文の内容だけでは、息子さんのことは正直わからないです。



ただ、普段優しい気持ちで穏やかに過ごしていた場合でも、ご質問文にある「対策」を取られたとすると、かえって追い込まれてしまう気がしますが。

誰であっても、そこまで追い込まれてしまうと、気持ちのやり場に困ってしまう印象はあります。まして、健康であれば体力が有り余ってしまうでしょうし。

他者に対して攻撃的な言動がある場合は気になりますけど。普段の息子さんのご様子がどうなのかと。

息子さんもご質問者さんも、事件と無関係な事柄に注意を向けた方が良いと思います。温かい気持ちになれること、活き活きとなれるような情報や、他人に優しいことや、気持ちが洗われるようなきれいな景色を見たり、いい話を聞いたり、おいしい食べ物を食べたりとか…。


一人でいることで抱え込む気持ちもあると思いますので、いろいろな人と接したり会話したり、交流が持てると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ええ、私もある程度理解できますし、そいういう気持ちもわかります。



でもね?
「理解できる」と「共感できる」は全く別の事ですよ
それから「共感できる」と「同じ行動をとれる」というのも全く違うこと。

「そういう気持ちなるという事は理解できる、けど・・・自分はそう思えないなぁ」
「心理的に共感はできるけど・・・ さすがに実行はできないなぁ」
そんな事はいくらでもあるでしょう?
そのあたり、ちゃんと聞いてみたらどうでしょう?
(ちなみに私の場合は、その心理は理解できる、しかし全く共感できない。です)

「よくやった! 俺も頑張ろう!」とか、本気で言い出したら流石にヤバイだろうけどね


もしも息子さんが本当に異常者だったとしたら?
今の環境なら、まっさきに攻撃されるのは多分質問者さんご自身じゃないかと、心配になってます。
    • good
    • 0

おまえの方が異常者にみえるんだけどwwww



気持ちはわかる。(でも俺はやらないけどな)であって、完全に同調しているわけではないぞw
というか、質問者は息子監禁してるの?
現実で通報した方がいいんだろうかこれ。
子供であろうと監禁は犯罪だぞ。
    • good
    • 0

社会福祉士に相談してカウンセラー紹介してもらったらどうでしょう?

    • good
    • 1

話し合い

    • good
    • 0

T塚YTスクールに放り込んだらいかがでしょう。

    • good
    • 0

何か勘違いしてますね。

人を殺せる人間と殺せない人間は「明確に」違うんですよ。犯人の気持ちがわかることが「人を殺すこと」にはなりません。あなたのそのような「子のあなたに対する信頼を裏切る行為」が息子さんを絶望させて命や他人を軽視するきっかけを作るんです。バカなことやってないで息子を大事にしなさい。

あなたの方が異常者になってますよ。かの熊沢容疑者のように。
    • good
    • 2

よくできまちた

    • good
    • 1

他スレ見たけど、あなたの設定ぐだぐだですね。


息子だったり、親になってみたり・・・。釣りですよ。
    • good
    • 2

まず地域の相談窓口で相談してみてはいかがでしょうか。

そうすれば適切な支援方法を教えてくれると思います。
自分でどうにかしようかと思わず専門家に相談するが一番です。
早い目に
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!