電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国はどうやらというか、やっと年金の限界を認めたようです。
要するに、「年寄りになったら年金だけでは生活できませんよ。若いうちからそういう意識を持って、資産運用しておきましょうね。お金を蓄えておきましょうね・・・」なんだそうです。
国は面倒を見切れないので、あとは国民個人で準備よろしくということです。
「人生100年時代のために」と政府は言いますが、かつて「年金100年安心」と言ったのも政府です。

2000万円・・・
言うのは簡単ですが、そこまで回せる資金がありますか?収入がありますか?子育てにもお金がかかる、普段の生活にもお金がかかる、ローンもありそう・・・
これはちょっと大変かも知れません。

そこで、皆さんは老後の資金2000万円、大丈夫ですか?
若い方、万事OKですか?
そこそこの高齢の方、抜かりないですか?

A 回答 (17件中11~17件)

こんにちは、もう60代後半に入りました。



可笑しな話ですよね!「人生100年、生涯現役」なんて言っておだてておきながら、「その間の生活資金は大丈夫ですか?年金だけでは暮らせなくなりそうですよ~っ」???
安心してのんびり暮らせる老後とはいつのことなのでしょう、死ぬ間際まで働けということでしょうかね。

ところで・・・
「60で現役引退し、その後は好きなことをして暮らす」ことを考えて現役時代から生活設計してきましたので、年金以外の収入源(子供たちの老後も考えて)は確保してありますよ。(資金はそのためにつぎ込んでしまいましたが・・)
まだ当分の間はその収入源の管理のためにちょっとした仕事はありますが、贅沢さえしなければ今後もそこそこ安楽に暮らせていける予定です。

でも、もう数十年前から分かっていたことですよね。
自分たち(政治家)の都合で、先送り・先送り・・・どうしようもない連中だとは思っています。
結局は究極の資本主義(自己責任)ということでしょうかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうやってきちんと対策を立てている方だったらいいですが、唐突に言われると困惑しますね。
政府は火消しに躍起ですが、本音をチョロッと言ってみたということですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/12 13:38

中には、奥様の障碍者年金を当てにしてる方も居るようですが。

。。
私はなんとか2千万なら大丈夫でしょう。
私達より若い方々がもっと大変でしょうね。
物価が上がる・消費税増税・少子高齢化
しかし、基本給(ベア)は上がらずに今でも新社会人は苦労してるんですから
老後の事にまで目が回らないでしょうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>私達より若い方々がもっと大変でしょうね
そうなんですね。
特に非正規雇用が4割に達しようというのに、そういう中での若者が歳を取った時にどうなるのか、どうするのか・・・
それについて一切言及していないのが恐ろしいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/12 13:40

フリーターですし、非正規雇用だったし無理ですね。


最悪、生活保護も崩壊すると思います。
「老後資金2000万円を準備しといてね!」の回答画像5
    • good
    • 6
この回答へのお礼

非正規雇用が4割に達しようというのに、そういう中での若者が歳を取った時にどうなるのか、どうするのか・・・
それについて一切言及していないのが恐ろしいです。
せめて、今度の参院選で有権者が意思表明するしかなさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/12 13:42

トンビさんこんばんは☆



うちはもうその4.5倍以上あります。でも定年退職まで更に倍にする予定でがんばります(^^)v
定年退職後に色々夢や目標があるので楽しみです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、すばらしい・・・
じゃあ門番で雇ってもらおうかな!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/12 13:43

ムリっすね〜!住宅ローンはまだ半分あるし、収入は上がらないし。

老後の事までまだ考えられないです。

妻の給料は手を付けてないのですが、子らの学費で消えると思います。

今できることは、とにかく健康な体を維持すること。死ぬまで働きますわ(泣)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

健康寿命をいかに延ばすかですね。
死ななくても、ボケたり寝たきりになったら辛いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/12 13:44

貨幣価値って、言い換えればその国の信用度ですよね。


2000万円貯蓄しても、何処かの国みたいにスーパーインフレで紙切れ同然になっても嫌だしなぁ。

♪純金 積立 コツコツ♪ でもした方がいいのかなぁ。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね、ややこしいことはどんどん先送りする政府ですから、これから先デフォルトに陥る可能性もなきにしもあらずです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/12 13:46

トンビさん、こんにちは。



あまり細かくは話せませんが、2,000万であれば何とか大丈夫そうです。

僕は姉から

「65過ぎたら3,000万では足りない、5,000万はないと」

と言われています。

いつもお引き立て頂き感謝しています。

明日も宜しくお願いします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おー、すばらしい・・・
対策はバッチリですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/12 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!