アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳の看護学生です。
病院奨学金と育英会の奨学金を借りて
学校に行っています。
実家暮らし
なのですが家がとても貧乏です。
家に入れるお金を
育英会の奨学金で賄って
学費は病院奨学金で払っています。
家に入れるお金は5万入れているのですが、
最近母親がご飯を作ってくれないので
5万は入れすぎかなと思いました。
家にお金を入れる相場はいくらくらいなのでしょうか?

A 回答 (9件)

相場はありません。


それぞれの家庭で事情が違います。

全て入れる人も居れば、入れない人も居ます。

ちなみにこちらは、30000入れていました。
    • good
    • 0

家に入れるお金の相場は、はっきりいうとないです。


それぞれの家庭の考え方によります。
1円も入れない人もいれば、給料の1/3から1/2を入れている人もいます。
親の考え方もあり、家にいれるより貯金をして早く1人暮らししてくれ、という親もいます。

バイト収入があって、そこから家にお金を入れているのでしょうか?
奨学金は収入ではありません。
借金です。
借金して家にお金を入れるのは筋違いです。

金額については食事なしの5万が多いか少ないかは、アパート家賃と水道光熱費と考えると妥当な額かもしれません。
でもそれを奨学金で払うのは、親が子供に借金させてるも同然です。
それよりは、借金返済に備えて貯金するのが正しいと思います。

家庭の事情、というものがあるので、一概には言えませんけど。
    • good
    • 0

えらい。

というか、よく生活できてますね。さすがに5万は多すぎのような気がします。
    • good
    • 0

うーん、自分は家にお金を入れたことはない(就職してから家を離れたので)けど、その状況だと2万円くらいで充分だと思う。


というか、5万円を家に入れるくらいなら、それに少しのバイト(する時間があればだけど)でもすれば、一人住まいができそうな気もしますが^^;。
    • good
    • 0

追記…息子も奨学金を返済してますので1万円で十分だと思ってます。


お付き合いのゴルフもあるみたいだし。
    • good
    • 0

うちの息子は26歳営業。


1万しか入れてません。
それも嫁さんが催促してやっと…。

自分周りのは3万円が多いですね。
    • good
    • 0

メシ代+光熱費を入れるとして2-3万で十分だと思う

    • good
    • 0

あなたはいい子なのね。


家族構成はどうなっているんだろうか?
そもそも家庭の収入と人数次第だと思うけど、
奨学金は、貴方の学業の為のお金なので、
家を支えるお金じゃないんだよ。
それに育英会の分は返済しなきゃいけないものじゃないのかな?
今後働いて収入を得始めても、奨学金の額が大きいと沢山給与から出し続けなきゃいけなくなるよ?大丈夫?
    • good
    • 0

相場ってあるのかな?


家族で話し合う方がいいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!