車のオイル交換について教えていただきたいのですが
車はスズキの軽四のエブリィ(積載重量200キロ以下、4AT
ターボ付き、購入してから3ヶ月ぐらい、4ナンバー車)です。
 
 荷物は本当に軽量な物しか積みませんし、田舎で渋滞も無く
月に1000キロ以下でスピードも出さないので車にあまり負荷が
かかるような使い方はしていないと思います.

 エンジンオイルの交換は指定通りにしているのですが
ATのオイルやデフのオイルはどうすればいいでしょうか?

またその他しておいた方がいいことがあれば教えてください。

よろしくお願いします。(素人なので難しい用語は無しと言う事で・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の車は軽ではないのですが、きっと同じだと思うのでアドバイスということで。

。。

エンジンオイルですが、6000~10000kmの交換で大丈夫です。
私の場合、エンジン音が大きくなったり振動が気になりだしたら交換してます。
オイルの質にもよりますが、エンジンオイルが悪くなるとパワーが落ちて振動と音が気になるくらい大きくなります。その時で良いのではないでしょうか。

また、ATフルードですが、20000kmで補充した方がいいと思います。
まあ、出足が悪くなったとか、燃費が悪くなったら補充するのがいいと思います。

デフに関しては、メンテナンスフリーのはずなので、換える必要は無いと思います。
まあ、6000~10000kmで交換しても良いかと思いますが、私は一度も交換したことがありません。

あと気にしておいた方がいいのは、ブレーキ、冷却水、点火プラグ、バッテリー、ファンベルト、プラグコードですね。
ブレーキやファンベルトとかは法定点検時にディーラが交換時期を教えてくれます。その時に換えればいいと思います。
ただ、なかなか分かりずらいのは、冷却水、点火プラグ、プラグですね。
これは明らかに車の調子が悪くなります。
水温計が上がったり、エンストやエンジンがかかりずらくなったりとかですね。
これらは大体30000kmを過ぎるまで大丈夫なはずです。
気になったら換えましょう。

あ、
もう一点ありました。
ラジエターキャップ、これは2年に1回は変えたほうがいいと思います。

これだけ気にしていれば、10年は乗りつづけられるでしょう。

ではでは
    • good
    • 0

> デフの方はとりあえず一度変える方がいいのかな・・・


>
> 販売店とオートバックスみたいな所とではどちらが安いんでしょうか?
> やった方いらっしゃいませんか?

デフなのですが、このオイルはエンジンオイルやATフルードと違って、あまり汚れません。機械的に密閉された場所のオイルな事も汚れづらい理由にあります。
ココで、一応私が経験した事をお話しさせてください。

デフオイルの交換は、オートバックス等のショップで交換した方が安いです。
ディーラとは雲泥の差で安いです。

ちなみに私もデフのオイルを交換しました。
調子が何と無く悪かったので、入れ替えてみたのですが。。。
さらに調子が悪くなりました。
走行中にふらふらするようになってしまったのです。

原因を調べたところ、デフオイルを良いオイルにしてしまった事が原因との事。
車の特性に合わなかったんですね。。。(高いオイルを入れたのに。。。)
ディーラで再度入れ替えをしました。純正の方が安心ですね。

では
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
先日オートバックスとスズキの両方に電話を掛けて
値段を聞いたんですがオートバックスが軽四で大体四千円
スズキでは2500円でした。

メーカーの方が高いと思っていたのでびっくりしました.
ディーラーの方も「う~ん、デフはオイル変えてもたいした
効果は無いんですがねぇ、変えないよりはもちろんいいんですが・・・」
との事でした.

お礼日時:2001/08/05 22:41

こんにちわ、オイル交換に関しては僕もいろいろ意見があります。


他の皆さんの意見のように、エンジンオイルに関しては普通に流通しているエンジンオイルをメーカー指定の頻度で何の問題も起こりません。
ATフルード(オイル)に関しては、メーカー純正品をディーラーで交換することをお勧めします。
メーカー純正といっても最近は数種類あり、タイプにより使い分けてるそうです。
僕自身カーショップで有名ブランドオイルを交換して、調子を落とした経験がありますが、メーカーで交換するようになってからはそんな事は有りません。
しかし、交換したからスムーズになるとか、燃費があがるというようなメリットも感じられません自己満足のためにするような物です。
20年、30万キロ走行時には大きな差ができるかもしれませんが、実際にはなかなか10年乗り続けるのは難しいです。飽きたり、使い勝手が悪くなったりです。
デフギアオイルなども同じように交換しても効果の体感はありません。
ghost2501さんのような使い方であれば、たま~にエンジンオイル交換するだけで、いいと思いますよ。
競技としてモータースポーツをされるのであれば全く話は違います。
価格的には最近のディーラーは思ってる以上に安いです。
ですが、地域、営業所による温度差も依然としてありますので、見積もり貰うなりして確認を要します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
先日オートバックスとスズキの両方に電話を掛けて
値段を聞いたんですがオートバックスが軽四で大体四千円
スズキでは2500円でした。

メーカーの方が高いと思っていたのでびっくりしました.
ディーラーの方も「う~ん、デフはオイル変えてもたいした
効果は無いんですがねぇ、変えないよりはもちろんいいんですが・・・」
との事でした.

お礼日時:2001/08/05 22:41

こんにちは。


エンジンオイルなどは結構一般的な話題なので、ghost2501さんがなさっているように指定どおりで全然問題がないと思います。問題は、ATFなのです。
ここでも何度も取り上げられている問題で、自分も認識を改めなければならないのかと、いろいろな方のご意見を読んでいて何度か思いました。
自分は古い時代の人間ですが、その昔、オートマのオイルは変えないほうがいい、という定説があったのです。構造上全部を一度に交換するのは(分解しない限り)無理ですし、あまり意味のないことだと。
しかし以前、十数年落ちのマスタングに乗っていたときに、どうもミッションがおかしいので専門工場で見てもらったところ、「オートマのオイルを全然変えてないな、こりゃ」などといわれてしまい、すぐに交換を勧められ、いろいろ説明をしてくださってこちらも納得できたので、とても高価でしたが交換しました。その後は見違えるように良くなりましたね。
しかし、今でも国産の車は十万キロくらいは無交換で問題ないと思ってます。しかし、ホンダの取扱説明書には一部指定している車種もあるみたいですよ。
ghost2501さんの場合も将来はしなければならないかもしれませんが、取扱説明書に従うなり、販売店に聞くなりしてその時に備えておけば充分だと思います。デフオイルも然り。
長々と済みませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
「気にしなくていい」と「交換したほうがいい」
に分かれちゃいましたね,う~んどうなんでしょう?
デフの方はとりあえず一度変える方がいいのかな・・・

販売店とオートバックスみたいな所とではどちらが安いんでしょうか?
やった方いらっしゃいませんか?

お礼日時:2001/07/31 13:48

エンジンオイルは、今すぐに、オイルエレメントも一緒に交換してください。


その後は、車の仕様書に書いてあるとおりに交換すれば大丈夫です。(それでも、メーカーは余裕をみています。)
O-トBックスなどは、3000キロとか言いますが、替えて悪影響は出ませんが、はっきり言って無駄です。
ATオイル、デフオイルも10万キロぐらい平気です。ちゃんとメーカーの車検を受ければみてくれます。
やたらとオイルやエレメントなどを、自動車用品店やガソリンスタンドで言いくるめられてその気になって頻繁に替えて喜んでいる人がいますが、全く無駄です。いっそのこと毎週、日曜日ごとに換えたら?といえば、その気になってやったりして。(笑い)
30年前と違って、エンジンの精度が上がっていますから、よほどのこと(ダートやレースでレッドぎりぎりの激しい走り(エンジン回転))をすれば別ですが、まず必要ありません。そこまで、普通の人はエンジンを追い込めません。Lレンジで50キロぐらいのスピードで3時間走りっぱなしにするとか、そんなことしませんよね。そうでなかったら、普通はエンジンは余裕で回っていますよ。
説明書をよく読んで、なお、わからないことがあばディーラーに聞いた方がその車のことが一番よくわかります。
    • good
    • 0

ATのオイルやデフのオイルは、購入後3千キロ程度走ったところで一度交換した方がいいと思います。


新車の場合、エンジン内部では金属が擦れ合って、細かな金属片がオイルに混じります。そこで、3千キロ程度で交換し、その後は説明書の指定通りでOKです。
エンジンオイルは、高いオイルを入れるよりかは、安いオイルを3千キロ程度で交換していくほうがいいと思います。
もちろん予算に余裕があれば、それなりのエンジンオイルを入れれば多少違う感じが得られるかも知れませんが。
    • good
    • 0

>ATのオイルやデフのオイルはどうすればいいでしょうか?


走行距離にもよりますが、大体6万キロ程度で交換すれば十分でしょう。
月1000キロなら、車検2回に1回ぐらいですかね。
修理工場や、ディーラーで交換してもらってください。
自分でやるのはちょっと辛いです。

>またその他しておいた方がいいことがあれば教えてください。
特にないんじゃないですかね。
やろうと思えばいろんなことができますが、
そんなに神経質になることもないでしょう。
現状を把握して(覚えて)おくのが一番いいと思います。
「何かおかしい」と気づけますから。

最近の車は変えなかったら壊れると言うものでもないので・・・
そう心配することはないと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCastrol Edge 5W-40の品質は?

愛車BMW318iにCastrol Edge 5W-40 このエンジンオイルを使用しています。
このオイルはBMWではロングライフ指定オイルで推奨されています。

ここで質問ですが、このロングライフ指定のCastrol Edge 5W-40 このオイルを1年間使用してから交換しても大丈夫でしょうか?

走行キロ数は年間4000キロ未満です。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

こんなに長い期間交換しないで走行してもエンジンには障害はないのでしうか?

ご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通に乗ってるぶんには問題ないでしょう。
距離数も少ないし。

>。あるBMW所有者のブログにもこのCastrol Edge 5W-40オイルで1年後に見たらそれでもあまり汚れないし、減りもしない。粘度もまだいけそうでした。と書いてありました。

汚れないのはいいことではありません。
エンジンの状態にもよりますが、汚れない=汚れを取っていないです。
でもこのオイルはそういったものではエンジンの状態、メンテがいいんでしょうね。
減るのも同じです。エンジンの状態が悪いと燃焼室に入って燃えてしまいます。減るということはブローバイもひどいはずなんで、エンジンの中べったべたになりますし。

後は1年間大丈夫なんだと安心しないでちょくちょく見たほうがいいです。

Q21年式MPVターボ車に乗っていますが 車速100キロから120キロで震動がおこり 更にバックでもデ

21年式MPVターボ車に乗っていますが
車速100キロから120キロで震動がおこり
更にバックでもディーゼルカーのような
震動がおこります これはどこが悪いのでしょうか?
原因がわかる方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

特定のエンジン回転数・速度で発生、またリバース時(横置きエンジンは、たしかリバース時は前方に頭を振るはずです)にも発生とのこと。
ただし、高速走行時の振動とバック時の振動が同じ種類のものか?または異質のものか?によって疑う部分がそれぞれ異なってきますので、ちょっと情報不足ですが・・・。

まずはエンジン マウント or ミッションマウント(ラバー)のヘタリを疑うところですね。
ただ、高速走行時の振動については、ホイールバランスにも疑いはあります。

あとは、ドライブシャフトの等速ジョイント内部(ガタ)、AT内部(湿式多板クラッチのジャダー・滑りなど)、もしくはエンジンの振れにも関係しますがスパークプラグの失火なども疑う部分ではありますね。

それぞれの振動について、もう少し詳しい症状を教えていただきたいところです。
ご参考になれば幸いです。

Q激安のオイルについて

この前ホームセンターにエンジンオイルを買いに行きました。
ごく普通のファミリーカーに使うオイルなので安い物を探していましたが4リッターで2500円以上ぐらいがほとんどでした。

その中でカストロールのXLX
http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927415&contentId=6500315
というオイルだけが異常に安く1200円ほどでした。
たまに今回のように海外メーカーのオイルで輸入品にシールを張ったような物ではなく缶自体が日本語表記の製品で他の製品に比べて気味が悪いくらい安いものを見かけるのですがこういったものは信頼できる物なのでしょうか?

メーカー物の安いオイルに偽者があると言うような話を聞いたことがあるのですが実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、ファミリーカーにカストロールのXLXという商品をよくケーヨーD2で買って使うことがありましたが、なんら心配はありません。ちょっと前ならカストロールGTX7とか言うのもよく使いました。

普通に走る分にはなんら問題はありません。乗られている車や使い方でうまく使い分けていただければ、定期的にオイルエレメントと交換されれば非常に経済的だと思います。詳しい説明はNo5の方やその他の方が回答しているので割愛しました。
いままでDIYで車10台以上乗りついで30年オイルが原因のトラブルは一度もありませんでした。

Q積載車に積載している車に乗車は可能ですか?

タイトルの通りです。

一般的に積載車といわれる車を運ぶ際に用いる車(積載台数は問わないが)に載せている自動車の車内に人が入ったまま輸送することは可能でしょうか?

なにぶん無知なもので基本的なことなのかもしれませんが、どなたかご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法規制ありますよ。

座席でない所に人を乗せ、座席や荷台でない所に
荷を積んではいけない。
但し、荷の転落防止等の為、一人に限って、
荷台に人を乗せてよい。

自動車は単体なら自動車だけど、荷として積まれた
場合、その内部は座席と見なされないんです。

Qいままでロータリーで使用してきたオイルについて

ロータリーエンジンで使用するオイルについては、本当に悩まされました。
オートバックスに置いてあり、マツダ純正オイルと同じ粘度 を探した結果、
「カストロール マグナテック 0W-20」を使用してきました。

理由は・・・
オートバックスに置いてある。
マツダ純正オイルと同じ粘度である。
価格が安い。
カストロールジャパンではRX-8での使用テスト済み。
(問題なく使用できるとエンジニアは語る)

オイルについて考え直そうと思っているのですが、
いままで使ってきたオイルはどうだったでしょうか。




カストロールで推薦するオイルがあったら教えてください。
http://www.castrol.com/castrol/productseriessection.do?categoryId=82927404&contentId=6007381

Aベストアンサー

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100のオイルです。メーカーでも本当に良いオイルは高いとわかっているのです。
カストロールであれば『RS』か『XF-08』。『XF-08』は部分合成ですが油膜切れ防止用の添加剤が多めでスラッジが出にくい添加剤が入っているからです。あと価格も安めなので追加補充が必要なロータリーにはお薦めです。粘度に関しては5w-40、または10w-50がいいかと思います。
カストロール以外でも評判のいいオイルは5~10w-40~50くらいのものが多いです。
http://www.speedmaster.co.jp/products/pro/prospecseries_pd.html
http://item.rakuten.co.jp/carkichi/432082
http://www.rmagic2007.net/shop/products/detail.php?product_id=207
http://www.amazon.co.jp/RE%E9%9B%A8%E5%AE%AE-RE%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BCG-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB-10W-40-SM/dp/B007QSIRV8
この辺の物はコストパフォーマンスよりも性能を優先しているものです。

今まで使っていたオイルは銘柄はいいと思いますが、粘度が低すぎと思います。高回転まで回していればおそらく油膜切れに近い状態になっていてもおかしくありません。
カストロールのエンジニアが自分のところのオイルはダメだとは言えないでしょう。
純正オイルが低粘度なのは燃費が良くなるからです。あとは低価格ということのみ。純正オイル信仰者の方からすれば純正が一番なんでしょうが・・・純正オイルはコスト最優先です。R35GTRなどは純正指定オイルであってもコストパフォーマンス無視で1Lあたり¥2100の...続きを読む

Q軽ターボ車のオイル交換のサイクルは?

軽ターボ車に乗っています。新車で購入して丸年、3万3千km乗りました。
説明書には「5000kmでオイル交換を」と書いてありますが、
カーショップに行くと「3,000kmで」と言われるし、
車に詳しい友人からは「5,000kmで十分」と言われるし、
中には「10,000kmでも大丈夫」という声もあるし・・・
ただ、新車時はカス(?)が出るからマメに、とのことだったので
今まではきっちり3,000km毎に交換していたんです。
エレメントも一回おきに交換しています。

私の愛車、本当は、どのくらいのサイクルで交換すべきなのでしょうか?
ちなみに、毎日90km位走り、しかも15分間は高速を走っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 今の車の乗り方ですと非常に良い条件で使っておられると思います。
 おそらくエンジンを分解しても余分なカーボンの堆積もなく、シリンダー内もピカピカでしょう。
 ターボ車は熱的にオイルに負荷をかけますから、一般の車より交換サイクルを短くする必要はありますが、貴方のような使い方だったら純正クラス(以上)のオイルで取り説どおり(おそらく5000キロまたは6ヶ月の早くきたほう)の交換で全く問題ないと思います。

 交換サイクルに諸説あるのは

1.カー用品店、ガソリンスタンドなどは売り上げを上げたいがために短い目の交換を勧める。(3000キロ以下が多い)
2.ターボをガンガン効かせて峠を攻めるなんて走り方をする人たちは早く交換する。(1回で交換なんてのもあるみたい)
3.取り説ではふつう5000キロないし6ヶ月となっている。
4.とにかくオイルがきれいでないと気が済まないからメチャメチャ短いサイクルで交換し、それが良いと思っている人がいる。

等々が、使用条件などを抜きにしてごちゃ混ぜに語られるからでしょう。
 またオイルオタクっていう人種(あまり人のことは言えないです)もいて、それぞれに独自の交換サイクルを持っており、それを自信をもって語るっていうのもあったりしますからね。

 今の車の乗り方ですと非常に良い条件で使っておられると思います。
 おそらくエンジンを分解しても余分なカーボンの堆積もなく、シリンダー内もピカピカでしょう。
 ターボ車は熱的にオイルに負荷をかけますから、一般の車より交換サイクルを短くする必要はありますが、貴方のような使い方だったら純正クラス(以上)のオイルで取り説どおり(おそらく5000キロまたは6ヶ月の早くきたほう)の交換で全く問題ないと思います。

 交換サイクルに諸説あるのは

1.カー用品店、ガソリンスタンドなど...続きを読む

Qエンジンオイルの混合について

私はアドレスV125Gを乗っている者です。

アドレスには950mlのオイルしか入らないため1Lのオイルを買うと50mlのオイルが残ってしまいます。
しかし、オイルフィルターを交換する場合は1050mlのオイルが必要です。
だから、今度オイルフィルターを交換することにしたんですが
現在残っているオイルは「MOTUL 7100 10W-40 100%合成油」と
「Castrol POWER1 4ST 10W-40 部分合成油」があります。
また、今回使用するオイルは「elf MOTO 4 HP ECO 10W-40 半化学合成油」です。
MOTULやCastrolの残っているオイルは二つあわせて50~80mlしかない
と思われるので、今回この三つのオイルを混合しようと考えているのですが、大丈夫でしょうか?
また、添加剤の「ZOIL」を兄から貰ったので、入れたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

このようにオイルを混ぜて使ってみた方や、オイルに詳しい方
是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

現実問題、オイルの混合でトラぶったことはありません。
それより、オイルの量を算数で出していることが気になります。
アドレスV125Gがどうかわかりませんが、通常なら規定量にマーク
あるいは、オーバーフローがあるはずなので計算で残りの量を入れるのではなく、規定の量に調整してください。
PS 貰ったオイル、添加剤が古くて酸化している様なら入れないほうが良いと思います。

Qオイル交換について質問があります。回答等を検索すると、オイル交換はみん

オイル交換について質問があります。回答等を検索すると、オイル交換はみんな3千km~5千km毎か半年ごとにしてるけど、日本はオイル交換しすぎの国。本当は10000km毎か1年に1回すれば良い。と書いてるのを見ましたが、あまり走行してない車なら1年ちょっと過ぎにオイル交換しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

貴方の車の使い方と
オイル交換の時のオイルの状態で判断する事が大事です。


私自身の経験から言うと、5千kmぐらいが良いのではと思っています。
その根拠は、
以前乗っていたクラウンの2Lスーパーチャージャー付きですが、
最初は5千kmで交換していました。
あまりに頻繁に変えなければいけないので、7500kmにしました。
交換時のオイルがとても劣化しているように見えました。
以後5000kmで交換していました。

その後に乗った1300ccのカローラIIですが、
通勤用で、朝エンジンをかけたら、「時間が無い」と言ってすぐに全開と急加速
5000kmではオイルの汚れが気になり、4000kmで交換していました。

それともう一つ、
日本での車の使い方は、ある意味特殊です。
 悪路(これは無いですね)
 頻繁にブレーキを使う(加速と減速の繰り返しが多い)
 短距離の繰り返し、
この3つの内2つが該当します。
これはシビアコンディションでの使用になります。
シビアコンディションの場合、指定距離の約半分での交換になります。
1万kmでの交換なら5千km、ホンダなどの15000kmなら7500kmとなります。
メーカーは保証内での故障が無いようにしているだろう・・・と言う事でその距離が出してあると思います。
ですので10万kmぐらいは走行できるがそれを超えると故障する可能性がある?かも・・・・
最初からシビアコンディションでのオイル交換をしていれば、
オイルが原因で故障と言う事は回避されるであろう・・・と思っています。

中古車屋の整備士です。

貴方の車の使い方と
オイル交換の時のオイルの状態で判断する事が大事です。


私自身の経験から言うと、5千kmぐらいが良いのではと思っています。
その根拠は、
以前乗っていたクラウンの2Lスーパーチャージャー付きですが、
最初は5千kmで交換していました。
あまりに頻繁に変えなければいけないので、7500kmにしました。
交換時のオイルがとても劣化しているように見えました。
以後5000kmで交換していました。

その後に乗った1300ccのカローラIIですが、
通勤用で、朝エンジンをか...続きを読む

Qカストロールの2ストオイル

NS-1に乗っているのですが、現在、ホンダ製の純正オイルを使用しています。

先日、某カー用品店に行ったところ、カストロールの2ストオイル『Ride!2T』(http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927458&contentId=6500331)
が、純正オイルよりも安く売っていました。
缶に記載された説明のよると、始動時に安定するといったようなことが書かれていました。
また、小型バイク、スクーター向きとも記載されていました。
このオイルはNS-1での使用は適さないでしょうか?

もし、使えるのならば、今現在使用している純正オイルと混ぜると、何か問題がありますか?
お教え頂ければ幸いです。

なぉ、NS-1のチャンバーはメガブレイズというものが購入時に付いていました。
しかし、峠などを攻める趣味はなく、街乗りに使用しています。

Aベストアンサー

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れるのかなぁ?それでも自分ならRide!2Tじゃちょっと怖くて嫌かも。
純正でもSuperFine以上にしておくと思うし。

話が前後しますが、私の原付のオイルをTTSからGR2に変更したのは、決定的なトラブルがあった訳では無いのですが、微妙に相性の悪さを感じたからです。
No4のアドバイスにあるように、ちょっと粘度の違いがあったのかもしれないかなと思っています。カストロールのほうがちょっとオイルかぶりした感じだったですね。(まさに性能ではなく相性)

ほんというとHONDA純正オイルの排気は鼻を刺す臭いなので、私にとってはカストロールのほうが我慢できるマイルドさで良かったのですがw

NS-1って事はレッドゾーンはたしか12,000rpm位でしたよね?純正でもGR2位入れておいたほうが無難な気はします。
(GR2ならホームセンターで\1k前後なので価格もYAMAHA RSなんかより手頃)

車体は違うんですが同系列エンジンをボアアップして乗ってますが、普段乗りでも私は10,000rpmまで回っちゃってるので、一応高回転の部類に入るエンジンなんじゃないかと思っていますので、カストロールでいうなら2TS位じゃないとちょっと怖いかもとか思います。
でもボアアップ無しの原付1種の状態だと7,000rpm位で走れ...続きを読む

QATオイルの交換について

ATオイルの交換はディーラーで、という方が多数おられるような印象をもっていますが、
例えば、愛車を残り3年使用(2万キロ走行)するとして、
オートバックスのようなカー用品店でATオイルの交換を現時点でするか、
もしくは交換するぐらいなら無交換のまま乗り続けるか、の2択ならどちらを選ばれますか?
カー用品店のオイルは純正ではなく、カストロールです。

因みに私の愛車がハイエースバンでして、
年7千km程度の使用で、現状18年目、走行距離12万キロ、
これまでATオイルを3回(5万、7.5万、10万キロ)交換してきましてた。
最初の2回はカー用品店、直近はディーラーで交換しています。
特にこれまでAT関係で不具合は発生していません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結構マメに交換されていて 良く理解されてる方と存じ上げます。

ディーラーでのATF交換が無難という意味は、まず ATFの質
ATFは、規格が何種類かあります。 適合する規格のATFでも 車メーカーATミッションによって 相性の良し悪しが エンジンオイル以上に出るので
純正ATFが まず間違いなんです。 価格も純正の方が安いと思います。

カー用品店のピット作業のバイト君 
ATFチェンジャーの ホースを レベルゲージの穴に刺すのですが 深く刺さなければ 廃油吸い込み量が少なくなりますし ATF規格を間違えて充填も大いにあり得るんです。
トラブルや 不調や故障してしまった際 直すのは、結局ディーラー持ち込みです。
カー用品店では、解明も出来ませんからねー
ディーラーへ持ち込めば カー用品店などで ATF交換するからこんなことになると
言われちゃうでしょう。

現状のまま あと2万km乗り切っても可能です カー用品店でATF交換するなら
しないで乗り切っちゃったほうが良いと 私は、思います。

ディーラーでATF交換するなら 交換をお奨めします。

カー用品店ガススタは所詮 バイト君レベルの作業です。多くの メーカー多くの車種
多くのエンジンと 年数により増える多くのエンジンやミッションについて 解るかというと わかってません ディーラー整備士だって 若い兄ちゃんに 10年前の車が入庫すれば?でしょう 先輩ベテランに 説明をこうのでしょう。

ディーラーATF交換で トラブルが起きれば 年式や走行距離などから トラブル事例や 想定される不具合要因などディーターが有るので 対処方法を見出すのも早いものです。

カー用品店やカススタ 車検専門のチェーン店などに 愛車は、触らせない整備させないことです いじくり壊されます。

結構マメに交換されていて 良く理解されてる方と存じ上げます。

ディーラーでのATF交換が無難という意味は、まず ATFの質
ATFは、規格が何種類かあります。 適合する規格のATFでも 車メーカーATミッションによって 相性の良し悪しが エンジンオイル以上に出るので
純正ATFが まず間違いなんです。 価格も純正の方が安いと思います。

カー用品店のピット作業のバイト君 
ATFチェンジャーの ホースを レベルゲージの穴に刺すのですが 深く刺さなければ 廃油吸い込み量が少なくな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング