プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピーカーですが、ご覧のようにスイッチの「OUT」のところの線のハンダ付けが取れてしまいました。
メーカー修理に出すとお金をたくさん取られそうですが、どなたか自分で直した人(自分で直すにしても難しそうです。)あるいは、街の電気屋さんで低料金で直してもらった人いましたら教えてください。」

「スピーカーですが、ご覧のようにスイッチの」の質問画像

A 回答 (7件)

はんだ付けなんて簡単なので 百均のダイソーで(ただし300円くらいする)はんだごて と はんだ と ニッパー を買ってきてやってみなさい 


はんだ付けができれば今後もいろいろな物が直せますよ
    • good
    • 0

そこまで明確に故障個所が分かっていて、半田付けしなおせばいいと分かっているなら試してみれば?


難しくはないよ。

道具は、ハンダごて、ハンダ線、ハンダ吸い取り機、カッターナイフの以上4点でOK
なお、すべてダイソー系列の100均でそろう。(全てが100円というわけではないが)

ちなみに、基板に乗ってるハンダは若干溶けにくいと思うので、一度ハンダを追加して溶けやすくしてから
ハンダ吸い取り機で除去するのが比較的手軽。
    • good
    • 0

半田はずれだったら、ハンダとハンダゴテを使って修理すればいいだけです


男子だったら中学の技術家庭の授業をしたはずですから、直せるはずです
最近は女子も授業を受けてますね。

自分でできないのなら、メーカー修理に出しましょう

町の電気屋さんに出してもメーカーに送るので修理価格は同じです。
    • good
    • 0

自分でするのならコテ(40W位)、ニッパー、ハンダ、ホームセンター


にある、簡単にいえばコテが熱くなったらハンダする部分にコテをあて、
ハンダをコテ先で溶かし染み込ませる感じでハンダ付けする。
いやならスピーカーを元に戻し修理として家電量販店に出す。
修理だからちゃんと音が出るようして貰う。
量販店に買った方が良いかは判断して貰う、新しいのを買うのなら
処分費用を無料にしてくれるところもあります。(ケーズはダメ)
    • good
    • 0

半田付けが取れたと言うよりリード線が根本から切れたと言う様に見えますが。


半田ゴテがあれば簡単に直せる物ですね。
知り合いで電気工作が好きな人・得意な人が居れば頼んで直して貰うとか。
街の小さな電気屋さんでもやって貰えるでしょうね。(料金は要相談になると思いますが)
    • good
    • 0

はんだごてあれば直せますが、ジモティとかで直してくれる人を探せばどうでしょうか


町の電気屋さんは、はんだごて持ってないと思う。
    • good
    • 1

新しいスピーカーを買ったほうが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!