アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪環状線って1周するようの切符って無いんですかね?大阪駅から1周して大阪駅とかできないんでしょうか…。

A 回答 (10件)

18きっぷとか、関西のJRフリーきっぷ等の乗り降り自由なきっぷで


回るのが一番確実じゃない?高いけど。

#8さんのやり方が一番確実かなぁ。正直に一周分買うより安いし
違反はしてないし。(してないはず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18切符とかは高いんですよねぇ…。環状切符みたいなものを出して欲しいものです…。やはり切符2枚が確実ですか!ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/05 20:52

JR東日本の「都区内パス」に相当するものは無さげですね。


https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=t0 …

ミナミや日本橋(にっぽんばし)にはJRだけでは行きにくいので、大阪だと「大阪市内のJR線が1日乗り放題」みたいな需要は少ないのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大トロの方が東西南北あって、環状線よりも便利ですしね〜。いやぁでも作って欲しいものです笑笑ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/05 22:04

隣の天満か福島までの往復切符を買って、大阪駅の有人改札で両方出して出るという手もあります。

片道は最短コース、もう片道は大回りしたという形になるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそれが一番安いですし、事情を説明すれば良いですしね!ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/05 20:51

#6に追記、


大阪環状線ではなく、東京の山手線1周ですが、このように発券可能です。
https://dkwsutn.hatenablog.jp/entry/20110628/130 …
東京の大都市近郊区間内に収まっていますが、経路を指定して発券されています(むしろ逆で、経路を指定しないと発券できない)。

また、東京から山手線1周のための最短経路は東京→(馬喰町・錦糸町・浅草橋・秋葉原・神田経由)→東京の220円ですから、
強制的に最短経路で計算されているわけでも無いことが分かります。
    • good
    • 1

#4です。



#4の回答に紛らわしいところがありましたので、訂正します。
×一周乗車券などというものはありません。
○「一周乗車券」という特別なものがあるわけではありません。
#3さんに対して大変失礼な内容となっておりましたこと、お詫びいたします。
一周となる経路の乗車券は、ただの片道乗車券であるという主旨の解答でした。

さて、補足です。
片道の乗車券が発券可能な経路は、「経路に重複が無く」「一周を超えない」経路です。

大阪→(今宮・寺田町・天満経由)→大阪および、大阪→(天満・寺田町・今宮経由)→大阪は、
経路の重複はありませんし、一周を超えてもいませんので片道乗車券として発券が可能なルートです。
大阪環状線1周経路は21.7kmですので、330円が正当な運賃となります。
特に経路を指定して購入する必要は無く、大阪から330円区間の乗車券で1周をすることができます。
そして、大都市近郊区間内の場合、最短経路の運賃で大回りとなる経路を選択して乗車することができますので、
大阪→(尼崎・北新地・天満経由)→大阪や大阪→(天満・北新地・尼崎経由)→大阪という1周経路(24.4km経路通りなら390円)でも、
最短経路の運賃である330円で乗車することが可能です。

ところで、毎度間違いだらけの回答を投稿するのがいて困ってます。
大都市近郊区間内では経路の指定ができないなどと言うのは、制度をよく読んでない証拠です。
大都市近郊区間内では「乗車券面に表示された経路にかかわらず、他の経路も選択して乗車できる」とありますので、
経路の指定ができないわけではありません。メリットはほとんど無いですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまり330円なら1周できるのですね!その場合は大阪駅の改札から入っても大阪駅の改札からも出れるのでしょうか…。また、経路の指定が特に要らないならば、みどりの窓口等でなく、普通の券売機でも良いのでしょうか…。無知ですいません…。分かりやすい回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/05 18:47

合法的に1周できるのは、18きっぷだけです。


大回りは合法ですが、1周にはなりませんね。
入場券で1周するのは、御法度。

>大阪環状線に限らず、環状一周となる経路については片道乗車券として購入が可能です。

経路指定で買える乗車券は
大都市近郊区間内完結は不可。
それ以外で、6の字型は可。
0の字型、8の字型、9の型は不可。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり青春18切符ですか…。詳しい情報まで教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2019/06/05 18:42

これはだたの片道乗車券です。

一周乗車券などというものはありません。

大阪環状線を一周する場合、営業キロが21.7kmなので運賃表より330円です。
大阪環状線に限らず、環状一周となる経路については片道乗車券として購入が可能です。
    • good
    • 4

一周乗車券と呼ばれるものがあります。


時刻表には載りませんので知らない人も…というかほとんどの人が知らないでしょう。
(余程のマニアでないと知らないものの一つですね。…あ。自分はたまたま知ったというだけでマニアではありません)

みどりの窓口で経由する路線と駅を指定して購入できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みどりの窓口ですか。それなら1周切符作って欲しいですね笑。ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/05 11:44

キセルだけど


入場券

やるなよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しませんよ笑笑

お礼日時:2019/06/05 11:43

大阪発大阪着の切符というのはないですね。


大阪駅で入場券を購入してやっているという人はいるかもしれませんが。
(これ違反ですからやらないように)

あと隣の駅、大阪から天満なり大阪から福島までの切符を購入して、大回りで終着駅まで乗るのは合法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり大回り乗車が妥当ですかね?ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/05 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!