プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店に電話がかかってきました。
相手『〇〇と申しますけど、〇〇さんいらっしゃいますか?』
自分『居ませんけど』
相手『今日はお休みか何かですか?』
自分『どちらさんですか?』
相手『個人の〇〇です』
自分『〇〇は先月いっぱいで辞められました』
相手『そうですか、分かりましたー』
ガチャっ
こんな電話有りますか?
借金取りか、なんかですかね?!

A 回答 (4件)

いいえ。

親しい誰かだと思います。電話のやり取りを拝見しましたが、その会話の内容から考慮すると、借金取りではないです。
    • good
    • 2

クレジットカードの申し込みやサラ金の申し込み、その他ローンの申し込みなどの在職確認です



あと、すごくっ優秀な人だったらヘッドハンティングというのもありますが (^_^;
    • good
    • 0

文面だけ見ると相手の対応に変なところありますか?


むしろあなたの対応が変です。

普通
相手『〇〇と申しますけど、〇〇さんいらっしゃいますか?』
自分『申し訳ありません、〇〇は先月末をもって退職いたしました』
相手『そうですか、分かりましたー』
ガチャっ

相手が”〇〇と申しますけど、"って名乗ってるのに『どちらさんですか?』は無いでしょう。
どうしても言うのなら『どちらの〇〇さんですか?』でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

礼儀作法の話を聞いてるんじゃないんですよ、お分かり?

お礼日時:2019/06/08 14:49

お店の電話に着信番号が表示されますか?


そうしたら、その番号をGoogle検索しちゃって
下さい、けっこう出てきますよ。
他の人も嫌がってる発信先だったりして・笑

多いのが、カード申し込みや商品購入時などの
勤務先確認の電話。つまりローン・カード会社
の個人名電話ですね。

それから、同じく信用保証協会など本人勤務中
確認の電話から月割り支払い未納分請求の電話
など、すべて会社名は絶対に言わずに個人名だけ
だそうです。

折り返しお電話をと言っても電話番号の指示は
少ないとの事でした。
あくまでも在籍確認が主ですから、との事。

勤務先交換担当よりの話でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!