プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月18日に静岡から成田空港へ行きます。
新幹線⇒成田エクスプレスだと10:58着なんです。

東京駅に9:26 に着くこだまで行く予定です。
そのまま成田エクスプレスだと9:40発で10:58着に。
(集合時刻が11:00なので、少し遅れてしまう)

東京駅⇒成田空港でNAVIタイムで確認すると、
日暮里経由と上野経由があります。
これだと、10:44着で早めに着くことが出来ます。
(東京駅着が9:26着→9:44発になります)

日暮里と上野の乗り換えは、日暮里の方が楽そうに思えますが如何でしょうか?
私は、どちらの駅も乗り換え経験がありません。

移動時間と素人に判りやすいのはどちらの駅での乗り換えでしょうか?

調べた移動と各駅の野盟絵時刻

【日暮里経由】
東京
 09:44発
 新幹線ホームから3番ホームへ
 JR京浜東北・根岸線 大宮(埼玉県)行
 ↓
日暮里
 09:56着
 10:05発
 京成本線 有料特急京成成田空港線スカイライナー21号 成田空港(成田第1ターミナル)行
 ↓
成田空港
10:44着到着

【上野経由】
東京
 09:44発
 新幹線ホームから3番ホームへ
 JR京浜東北・根岸線 大宮(埼玉県)行
 ↓
上野
 09:52着
 09:52発
 ↓
 徒歩8分
京成上野
 10:00着
 10:00発
 <当駅始発>
  京成本線 有料特急京成成田空港線スカイライナー21号 成田空港(成田第1ターミナル)行
 ↓
成田空港
 10:44着到着

A 回答 (11件中1~10件)

時間を最優先するなら、

静岡から成田空港までの乗車券
静岡から品川までの新幹線特急券(自由/指定どちらでも)
品川から成田空港までの成田エクスプレス特急券

上の三つをあらかじめ最寄りのみどりの窓口や旅行代理店で買っておけば良いでしょう。新幹線はひかり、あるいはこだまとひかりの乗り継ぎになりますね。

成田空港駅では改札口をでた後、出発フロア直通のエレベーターがあるのでそちらに乗ると速いです。間違っても時間がかかるエスカレーターに乗ってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>静岡から成田空港までの乗車券
>静岡から品川までの新幹線特急券(自由/指定どちらでも)
>品川から成田空港までの成田エクスプレス特急券
>上の三つをあらかじめ最寄りのみどりの窓口や旅行代理店で買っておけば良いでしょう。
・ぷらっとこだまをキャンセルしましたので、アドバイス頂いた様なチケットの購入をしたいと思います。

・指定時間に間に合う行動をしないといけないというのがネックですが、現地でチケット購入をする時間ロスは避けたいので。

>成田空港駅では改札口をでた後、出発フロア直通のエレベーターがあるのでそちらに乗ると速いです。
・出発フロア(4階)直通のエレベータがあるのですか?
 エスカレータぐらいを考えていました。
 断面図がありましたが、南ウィング4階へ行くエレベータを確認しました。
 JR到着駅から直通エレベータの場所が判りませんので、NETで確認してみます。

たびたびすみません。

No.10です。
リンク先のマップで、全体図ではなく、B1F 鉄道駅 のフロアマップに切り替えて
見てください。ブラウザによっては全体図が表示される場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

B1F 鉄道駅意外の選択が出来ませんので、問題有りません。
ご心配頂き有り難うございます。

成田空港駅で下車してからの、速やかな移動に不安がなくなりました。

No.9です。

南ウイングですと、成田空港駅ですので、下記マップがわかりやすいです。
改札を出て案内に従って進むと、北、南に分かれていくエスカレータがあるのですが、
そうではなく中央ビルのエレベータが3基あるのがわかると思います。
そのうちの、どれかは出発フロア直通です。表示もあります。
他は各階止まりのエレベータですが、ほとんどの人は出発フロアに
向かいますので直通みたいなものです。

そして、出発フロアでエレベータを降りてから南ウイングに向かうことになります。
良い旅を。

https://www.narita-airport.jp/jp/map?terminal=1& …
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

JR成田空港駅の改札を出たら、中央ビルに向かいエレベータを確認する。
MAPでは中央ビルセンターのやや右側に3基並んでいますね。

JR改札を出てからの行動が判りやすくなりました。
このURLは検索して見ましたが、内容が理解できていませんでした。
(貴殿の説明があって判りました)

日暮里。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。

皆さんと同じ、日暮里の方が便が良いとのことですが、
早めに移動するということと、トラブル回避で直通便で考え直しました。

成田空港には駅が2つあるんだけど(成田空港駅と空港第2ビル駅)

乗る空港会社によって違うんだよ。
集合場所は本当に成田空港駅であってる?空港第2ビル駅じゃない?
ここを間違えただけでも簡単に30分くらい遅刻しちゃうけど。

あと、東海道新幹線から成田エクスプレス使うなら、品川乗換えが便利。
東京だと新幹線降りてから延々と構内を歩いて地下4階までおりないと
いけないけど、品川駅なら新幹線の隣が成田エクスプレスの発着する
横須賀線(総武快速直通)ホーム。改札を抜ける必要はあるけど目と鼻の先。
ちなみにぷらっとでも、品川と東京は同一駅とみなしてるので、
東京着のぷらっとで品川で降りる分には問題なし(他の駅での下車はNG)。

ぷらっとこだまは乗車11日以前なら取消料かからないみたいだから
6/18出発ならまだ間に合う。
http://faq.jrtours.co.jp/app/answers/detail/a_id …
一旦取り消して1本前の列車を取り直したほうがよさそうだね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>成田空港には駅が2つあるんだけど(成田空港駅と空港第2ビル駅)
・確認します・・・わかっていなかったので。
 第一ターミナルを想定していました。

>東海道新幹線から成田エクスプレス使うなら、品川乗換えが便利。
・東京駅で乗り換えを・・と思いましたが、品川が楽ならこちらですね。

>改札を抜ける必要はあるけど目と鼻の先。
・同じJRなので、新幹線の改札を出るということですね。
 チケット売り場は改札を出たところにあるのでしょうか?
 16分あるので、チケット購入と移動は問題なさそうですね。

気になるのは、全席指定席で当日購入でも席はあるのか?ということですね。

>一旦取り消して1本前の列車を取り直したほうがよさそうだね。
・ぷらっとこだまの一番早いのが、静岡発8:01なんです。
 皆さんの早めに入るべきということで、
 支払い済みでしたが、キャンセルをしました。

既出の通り、乗換は上野->京成上野より日暮里の方が圧倒的に楽です。

なお、京成スカイライナーは全席指定席の有料特急で、自由席や立席はありません。指定席特急券を当日に買おうとして「売り切れだった!」なんて事になると、確実に遅刻します。
そんな事態にならないよう、ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>京成スカイライナーは全席指定席の有料特急で、自由席や立席はありません。
これを見て、上野、日暮里ルートはやめました。

ぷらっとこだまがネックでしたので、キャンセル予定です。
早めの時間設定が鹿野になりますので。

> (集合時刻が11:00なので、少し遅れてしまう)

>
> 東京駅⇒成田空港でNAVIタイムで確認すると、
> 日暮里経由と上野経由があります。
> これだと、10:44着で早めに着くことが出来ます。

11:00集合というのは空港内の出発ロビー内のどこかでしょう。
10:44は空港地下にある空港駅のホームに電車が停止する予定時間。
16分しかないのに「早めに着く」という理解がそのそも間違いです。
空港駅から出発ロビーへの移動経路、出発ロビー内の集合場所は成田空港の公式Webサイトにあるフロア案内図やJR東日本あるいは京成電鉄の公式Webサイト以下にある駅の構内図で確認するなどされていますか?
はじめて行かれるのでしたら遅刻間違いなしです。

最低限、集合時間の30分前に空港駅へ到着するよう計画されると他の参加者(「集合」ということはそういうことと想像します)に迷惑をかけることがないかと思います。
ツアーでしたら毎朝の集合時間や食事などの集合時間も余裕を持って行かれるように心がけられるとよいです。

で、該当駅の利用経験が無くかつ、自身で駅構内の案内表示を見たり周囲の人にきくなどして時間通りに行動する十分な自信が無い場合はもう少し早い新幹線で東京駅へ向かい、東京駅から成田エキスプレスを利用することを強くお勧めします。東京駅内での乗り換え1回で済みますので。
ただし、東海道新幹線のホームから地下の深いところにある横須賀・総武線のホームまでは結構あります。

p.s.
集合時間が11:00なのでしたら空港間の無料送迎バスがあるホテルに前泊するのも方法です。
大手ホテル予約サイトなどで早期に申し込めばかなり安く予約出来たりします。ホテルへは夜入り、翌朝はゆっくり起きて朝食をとり10:00ころ出発の送迎バスで空港へとう感じで。
その場合、東京駅から空港へは特急料金を必要としない京成の快特や東京駅から以下のようなバスを利用すれば前泊無しの場合との差額を抑えることができます。

http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt16.html

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ぷらっとこだまのキャンセルをします。
皆さんの声を聴いていると、タイトな時間での計画は遅れが発生したときに対応ができない、ということで1時間早めにつけるよう通常の新幹線切符の購入で考えます。

少し、甘い考えのようだと認識しました。
鉄道はほぼ時間通りに着くという安心感がありましたので。
また、成田空港の地下から3回階?への移動もかかるということで。

2人分なので、費用的に前泊を避けたかったんですね。
品川から、成田エクスプレスで行こうと思います。

No.3です。

No.1さんへのお礼コメントと入れ違いで回答してしまいました。
既に静岡→東京の新幹線を手配済みなので、これより早めるという選択肢はないということですね。
乗換が楽なのは、上野より日暮里でしょう。スカイライナーは、ネットからチケットレスサービスで予約しておけばいいです。
https://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner …

あとは、万が一、鉄道の遅延等で間に合わなかった場合に、回避ルートを考えておくこと、遅れることが分かった時点で集合場所の相手先(代理店カウンター)に連絡できるようにしておくこと、でしょうか。
あとは集合後の手続き次第ですが、もしその場でEチケット控えを受け取って自分でチェックイン、という流れだとしたら、時間がかかります。2時間半の余裕があっても、成田では集合時刻には遅れないに越したことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

皆さんの声を聴いて、心配になりました。
しかも、スカイライナーは全席指定とのことで、ご案内いただいたURLで事前購入しか時間的に方法がないようですし・・。

ぷらっとこだまは10日前からキャンセル料が発生しますので、
6/7までにキャンセル連絡するとこの問題はなさそうです。
お金はクレジットで支払い済みですので、この処理の依頼をする必要がありますが。

ぷらっとこだまに目が行ってしまい、都合よく思えたので・・。
キャンセルを検討します。

「集合時刻が11時なので」とありますが、その「集合時刻」というのは、海外旅行ツアーの集合時刻でしょうかね。

だとしたら、静岡から最低でも2回乗換のある移動手段で、15分前到着というのはだいぶリスクが高いと思います。上野も日暮里も、乗換経験のない初めての駅で、しかも海外旅行のために大きな荷物を持っていたりするんじゃないですか? だとしたら、ルート検索アプリで算出した乗り換え時間では間に合わない可能性が高いですよ。
途中で鉄道事故があっても別ルートに切り替えて間に合うくらいの余裕を見ておくのを強くお勧めします。
早く着いたら、空港で時間を潰す方法はいくらでもあります。でも、途中で事故があって遅刻したら、アウトですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

いつもは前泊になっていましたが、今回は午後のフライトということで自宅からの移動をアプリで検索しました。

それで、ぷらっとこだまでいけば、いい時間に着けると思い手配をしました。
(1500円前後安価なので)

ご指摘いただいた、「何かあるとアウトですよ」・・・考えもしませんでした。
ぐーるぐるさんも同じ様なことを指摘されました。

>ルート検索アプリで算出した乗り換え時間では間に合わない可能性が高いですよ。
やはり、成田エクスプレスの方が安心できるかもしれませんね。
外乱的な要素はどちらにもありますが、乗り換えミスはなくなるので・・。

ぷらっとこだまをキャンセルすれば、1時間前の10時にに着くことは可能ですが・・・

日暮里はJRホームから京成のホームに移動するだけ

上野の場合は、駅舎から出て外を歩く必要有り
移動だけで考えれば日暮里の方が楽 <-事前にチケットを確保しておくべき

上野も日暮里もでかいスーツケースを引いて歩く人がいるから、その人に付いていけばほぼ間違い無い

まぁ案内板もアルし
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ご指摘頂いたように、
上野は駅舎から出ての移動になりちょっと大変ですよね。
日暮里の方がよさそうですが、
 チケットの事前購入ができるか
 73分の移動になりすわれなかっららどうするか。
という懸案事項がありますね。