プロが教えるわが家の防犯対策術!

タコ釣りに使えるリールを探していて、ネットで釣堀専用という4号のPEラインが巻かれたリールが安く売っているのですが、タコ釣りにも使えるでしょうか??
プロマリン トランサー釣堀 TO4000 というモデルです。
https://item.rakuten.co.jp/toukaiturigu/49972232 …

A 回答 (3件)

大丈夫だと思います。



タコの場合、ドラグ性能よりトルクが重要だと思いますが、
4000番+PE4号なら、充分使えるでしょう。
    • good
    • 1

水タコかな?


十分に丈夫なので問題は無いかと思いますが・・・

じつはタコ釣るのには竿もリールも必要ありません
堤防からならテンヤにタコ糸付けて足元を引きずるだけですw
必要なのはタコ糸とそれを巻きつける物とテンヤと餌の4点だけですよwww
    • good
    • 0

4000番という事は、磯などで使うリールよりデカイです。

ゆえに難なく使えると思いますよ。しかし、PE4号を巻いているなら、捨て糸に、3号くらいのナイロンを、1〜2m付けておきましょう。
さもないと、根掛かりした時、全く切れないし、びくりともしなくて、困りますよ。
まずは、タコは早まきが出来れば、釣れます。
さもないと根に巻き付いてどうしようもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!