プロが教えるわが家の防犯対策術!

CB250RかCBR250Rのどっちに乗ろうか迷ってるのですがこういうときってどうやって決めればいいんですか?

A 回答 (3件)

中古で買うなら、何軒かバイク屋を回って中古在庫を確認しなければ買えないよ。

中古は世界に一台しか無い商品だから、在庫は日々変わるし、コンディションも一台ずつ異なるし、値付けも店によってやり方が異なるから、見極めに苦労するだろう(それが楽しみでもあるが)。

新車で買うならどっちを選んでも同じ。
どっちで高速を走ろうが峠を攻めようが、ツーリングに使おうが、極端なメリットデメリットはないようにメーカーによって調教されている。
だから、カラーリングとかデザインとか、見た目の第一印象とか、バイク雑誌の特集記事で見たとか、カタログを二つ同時に投げて遠くへ飛んだ方とか、より「惚れた」方のバイクを選べ。
    • 0

高速(道路)走行の頻度が多い、あるいは多くなりそうだと思うならばカウル付きが絶対に快適です。

ネイキッドモデルの利点はスタイリング。
無駄なパーツがないぶん軽量であり、コケてもレバーが曲がったりミラーが割れる程度であり精神的ダメージが少ないと思います。
カウル付きのモデルは転倒させるとまず割れたり削れたりします。ステーが歪んだりして修理代は5万を超えるでしょう。
絶対に倒さない自信があるならカウル付きのCBRでも。

私なら気に入っていれば両方とも買って、街乗り用と長距離ツーリング用で乗りわけますよ。
修理や重整備でショップに預けるようなことがあっても2台同時に預けることはないですからね。
    • 0

どっちもいいな、または、どっちでもいいな、と

考えているのなら、
決める基準で考えます。
1.予算は、CBの方が安い。あとの経費のことを考えると、安い方を選ぶのもいいかも。

2.性能はCBRの方が、速い。きびきびとスポーティに走りたいなら、CBR。

3.ポジションは、カウルのあるCBRの方が、少し前傾している。CBはネイキッドなので、ポジションは楽。でも、カウルがあると風をやや防いでくれるので、高速などは楽。待ち乗りではカウルがない方が、小回りがきいて楽。用途できめるなら、ここを考える。

いかがかな?
    • 0