プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲・付き合って一年半になる12歳上のバツイチ子持ちの彼氏がいます。
付き合って3ヶ月の時、私の妊娠がわかりましたがその時はまだ早すぎたため、お互いの意思で諦めました。
しかし、先月
また妊娠していることが分かりました。避妊はしていました。
私も29だし、付き合って一年半になるし、どちらかと言うとおろすよりは産む方に気持ちは傾いていました。
でも彼はすごく悩んでいて、理由を聞いたところ、 私の事は好きだしいずれ結婚したいとも思っている。子供も欲しい。でも今は望んでいたタイミングでは無い。正直、君のだらしなさが引っかかっている。40年間生きてきてこんなに汚い家に住んだことがない。と言われました。
たしかに私は掃除は苦手ですが、毎日掃除はしています。お互い共働きなのに私が家事は100パーセントやっていますし、仕事がある日はそんなに完璧にできない。気づいたなら自分でやって。と言いました。
でも彼は、なら俺と同じくらい稼いでこい。と。
彼は自営業で月100万くらいの収入があります。私は派遣社員ですので足元にも及びません。
ですが、彼は収入全てを家にいれる訳ではなく、家賃光熱費生活費交際費で月20万円私に渡し、そこから私がやりくりし、足りない分を私が補っています。
話が逸れましたが、お互い得意不得意はあり、そこを補い合うのが夫婦だと私は思いましたが、彼は1度失敗しているから次は絶対したくない。
生まれてきても、幸せになれない確率が1パーセントでもあるなら産むべきでない。と言います。
しかし、絶対幸せになる確率しかない人間なんてそもそもいないですし、100パーセント幸せにしてあげる!と頑張るのが親だと私は思うんです。
でも彼は、生まれてきても可哀想。
君が妊娠して、すぐにじゃあ結婚しよう!ってならないって事はやっぱり君のだらしなさが引っかかっているから。結婚しても絶対我慢出来なくなる。だからもう少し付き合って見極めたい。と言います。
彼の言うことはもちろん分かります。分かりますが、私にとっての彼も完璧ではありません。でも、私はそれをフォローしよう。というスタンスです。
彼はそうではありません。話してるうちにどんどん彼のことが分からなくなっています。
毎日、愛してる。結婚しよう。子供が欲しい。と言っていたのも嘘なんだね。と言うと それは本当。でも今じゃない。と。
わかりますが、私は妊娠しています。子供もお腹で問題なく育っています。人ひとり殺してしまうかもしれない事と天秤にかけるような事なのか。と思いますが、これが価値観の違いか。とも思います。
彼の言う通り、生まれてきても幸せになれないなら産むべきでないでしょうか、、。
長くなり申し訳ないですが、お力お借りしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 彼としては、1度離婚していて 2人の子供たちを片親にし、可哀想な思いをさせているから、もしまた離婚などに至りそのような子を増やしたくない。と言うことらしいです。

      補足日時:2019/06/06 17:18

A 回答 (15件中11~15件)

子供が出来たのが発覚したのに、「結婚するは今じゃない」。


「今」はいつ来るかわからない。
ゆえに、「その人ではなかった」ということなのでは?

これ以上の「今」は無いと思います。

ちなみに「きたない家」とは、掃除をしている、していない。ではなく、
整理整頓できているか?ということ。
必要な物が、適切に置かれている状態。です。
必要な物とは判断が難しい物で、私にとっては1年です。
「1年間使わない物は、不必要な物。したがって捨てる物」です。
1年以上使わないと分かってても持っているものは、思い出BOX(ダンボール1箱)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。私もそう言いましたが、望んでいたタイミングでは無いから今では無い。らしいです、、。

お礼日時:2019/06/06 19:02

>結婚しても絶対我慢出来なくなる。

だからもう少し付き合って見極めたい。と言います。

付き合って一年半たって、相手を二回妊娠させてこれを言えるってことは、
あなたと結婚する気はないって言っているんじゃないかな?

この気持ちはあなたが子供を産んでも、産まなくてもかわらないとおもうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

将来的に結婚したいからどうするか考えている。と言われましたが、私がなんだか冷めてきてしまっています。

お礼日時:2019/06/06 19:03

> 生まれてきても、幸せになれない確率が1パーセントでもあるなら産むべきでない。


では性交渉すること自体がだらしないですね。
彼は言ってることとやってることに矛盾がある。

産まずに彼から離れた方がいいかなと思います。
いい歳こいたおっさんが、想定外のことが起こった時に自らの保身だけに走るのならば、
だらしなさはお互い様でしょう。
家計状況がどんなもんなのか分かりませんが、前向きな発想なら、
悩んだとしても、子供を成人になるまで育てることができ、自らの老後にも
不安を残さない余裕のある家庭かどうかが焦点になるかと思います。

子供が幸せかどうかは子供が決めることですが、親は、子供には幸せに過ごせることを願うのであって、感覚を押し付ける行為は、確かに子供は幸せではないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も産まずに別れるのがいい気がしています。

お礼日時:2019/06/06 19:04

生まれてきても幸せになれないなら産むべきではないという理屈はおかしいです。


極論ですが、じゃあいま幸せじゃなくてこれからも幸せになれなさそうな人は片っ端から殺してあげた方がいいのか、という理屈になります。

よって、妊娠されたなら本来なら産むべきですし、中絶はいくら屁理屈を並べたところで絶対悪であることは間違いありません。

あなたのおっしゃるとおり、「幸せになれない確率が1パーセントもない、100パーセント幸せになれる赤ちゃん」など存在しません。
そんな人がいたら連れて来てみろってヤツですよね。
オマエの親は子供が100パーセント幸せになるって自信があって産んだのかよ、そのわりには離婚してるけどな!と言ってやればいい。

彼の言うことはすべて屁理屈でしかありません。

しかし、そういうオトコと付き合って中途半端な避妊のセックスをしていたあなたもあなた。

家事に対するスタンスなどはあなたのおっしゃる方針に私も共感しますが、
話し合って歩み寄ってパートナーと未来を創っていけるだけの器がないオトコと一緒になろうとしているのですから、自業自得としか言いようがないですよね。

ひとりになるのを覚悟で産むか、中絶するかの二択じゃないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りだと思います。
色々考えて冷めてきてしまっていますので、別れるのは別れようと思います。

お礼日時:2019/06/06 19:06

>彼の言う通り、生まれてきても幸せになれないなら産むべきでないでしょうか、、。


自分でも書いていますが
価値観の違いです
どうするかは二人で話し合って決めないと意味が在りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合った結果がご相談内容でした、、。

お礼日時:2019/06/06 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!