アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車は1台2台で数えるのでしょうか?

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1両目、2両目という言い方であってますし、


もっと正確に言うなら
1号車、2号車 という言い方もあります。

1両目、2両目の場合は、進行方向前から、とか後ろから、とか
見る人の立場によって変わってきますが、
1号車、2号車というのは編成内で固定ですので当該車両を
特定できます。

たとえば東海道新幹線なら
←東京 16号車、15号車…2号車、1号車 新大阪→
の固定です。
新大阪行きの新幹線の前から1両目は1号車ですが
東京行きの新幹線の前から1両目は16号車になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良く分かりました。

お礼日時:2019/06/06 21:58

編成で数えます。

列車の場合は「本」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/06 21:58

客車や機関車などを個別の数えるなら「両」


一つながりで数えるなら「編成」

Ex:東京駅のホームに8両編成と10両編成の2編成が停車している
このように使い分けます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごい知識です。。

お礼日時:2019/06/06 21:58

一両二両と数えます。



編成後の列車は一本二本ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/06 21:56

両では?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだとすると。1両目、2両目というのが可笑しいというのです。
そんなことないですよね?

お礼日時:2019/06/06 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A